家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

お弁当作り

今週のお題「お弁当」 2024/04/23㈫ ・お弁当作り子供にはお弁当を作っている。幼稚園は弁当給食半々、小学校は給食、中高大が弁当だった。就職後も弁当だ。子供がもういらないとは言わないので終わっていない。 それが最近私が起きられなくて、今日作れなか…

老活

2024/04/22㈪・魚釣りの餌家族が釣りに行く前は、そろそろ魚釣りも終わりだなと言っていたけれど、今日は釣りで壊れた部品を買いに釣り具屋に行った。そしてついでにいつも売っているとは限らない餌を買って帰り、冷凍庫に入れた。年で体がきついので釣りも…

緑の中ハイキング

2024/04/21㈰子どもが青梅のハイキングコースに学校時代の友達と行った。90分のコースで、見晴らしのいいところもあったそうだ。緑の中を歩いて気持ちよかったようだ。私も行きたくなった。富士山も見えるのかな。大好きなので見たい。 このハイキングも自分…

パソコンの調子・歪む

2024/04/20㈯ ・パソコンパソコンが全体的にひずんできているみたい。画面の周りのプラスチックが浮いていたり、キーボードのボタンの反応しにくいのがあったり。よく使うのでは4、f、x。4は毎日使うのでちょっと困る。それから最近Wi-Fiがよく切れる。…

釣りの結果

2024/04/19㈮ 晩御飯 甘辛チキン(鶏胸肉 胡麻)レタス、胡瓜ひじきの煮物(ひじき 人参 油揚げ いんげん 椎茸 しらす)ほうれん草胡麻和え海老シュウマイ(市販チルド) ・家族の魚釣りの結果朝多分5時頃に家をでて、22時30分頃帰宅した。晴れていたけれど強風だ…

魚釣り準備中

2024/04/18㈭今日は家族が朝から魚釣りに行くと言っていたのに私が起きたら家にいた。今日、雨になりそうなので止めたそうだ。明日体調がよければ行くと言っていた。なんだかずっとそわそわして見える。用意が色々あるみたいだ。 私は家で昼寝かなーではまた…

読書タイム

2024/04/17㈬先日『はじまらないティータイム』(原田ひ香著)を読んだ。第31回すばる文学賞受賞作読むのがとても遅い私でもすぐ読み終わって楽しかった。主な登場人物の4人の女性が出会って変化するような話だった。私も女なので自分と比べたりして読んだ。一…

おいしかったって。

2024/04/16㈫・4週間に1度の病院の日今回毎日薬をのむことができた。と思う。ずっとのんでいると、いつまでのまないといけないのかなと思ってしまう。約1か月に1度行っているけれど、薬2か月分もらえないのかなと思ったりもする。 ・つつじ病院の帰りの寄り…

部屋の温度25℃くらい

2024/04/15㈪・派手に転んだそうだ朝一度出た子供が帰ってきた。転んで両ひざすりむいていた。先週からの腰痛のせいでバランスを崩したのかも。午前中は家で仕事して午後から出て行った。 ・頭痛が治った私は頭痛がとれたのが夕方だった。霧が晴れたような感…

頭痛の日

2024/04/14㈰ また風邪気味になってしまい、家にいた。起きた時にのどが変で、頭痛がし始めた。 摘んで瓶に活けていたマツヨイグサの小さな花が咲いた~うちの植物に花が咲くと嬉しい。ありがとう。咲くと思っていなかった。 あした元気になっていたら外へ行…

アイス食べました

2024/04/13㈯ 暖かくなり、アイスを食べた。MOWのマスクメロン味だった。1カップをみんなで分けて食べた。百円で買って美味しいアイスだった。 口にニキビができて、その年でもできるんだとか言われた。このところ甘い物食べすぎたかねー ******** …

木の枝にとまるシマエナガ

2024/04/12㈮ ○シマエナガがかわいい北海道に生息するシマエナガを初めて知った。小枝チョコレートが広告の品だったので買ったところ、白くて丸っこくふくらんだ鳥のイラストが描いてありシマエナガとあった。2016年ころから注目されていた鳥らしいのに1度も…

白いエレベーター

2024/04/11㈭ ○突然白いエレベーターになった 少し前に、住んでいる建物のエレベーターの中の壁と床に、養生のシートが貼られて、全面真っ白になった。 白くていい感じかというと、そうではなかった。何とも緊張するというか壁が迫ってくる感じがする。いつ…

図書館へ行った

2024/04/10㈬ ○黄色い花今日は図書館まで歩いて途中で黄色い草花を摘んで帰って洗って瓶に入れた。名前はわからなかったけれど。ちょっと早いけれどマツヨイグサの仲間かもと勝手に思った。 ○本を読みたい図書館で10冊まで借りれても、私は全部読み終わらな…

雨の日のできごと

2024/04/09㈫ ・検査のために家族が血液の検査を受けるために、昨日の夜10時ごろから食べずにかかりつけの病院へ行った。雨の中行ったのだけれどすぐ帰ってきた。午前中臨時休診と貼り紙してあったのだそうだ。いつもの毎日飲む薬がいるのでご飯は食べて、ま…

トンプソンとクリムゾン

2024/04/08㈪ 晩御飯鶏揚げ焼き(鶏もも肉 塩麹パウダー スイートチリソース)お好み焼風卵焼き(みじん切りキャベツ みじん切り茹でブロッコリー 豚挽き肉 アキアミ シュレッドチーズ 鰹節 オタフクソース)ラタトゥイユ(茄子 ミニパプリカ ズッキーニ 玉葱 ト…

クラシックギター:弦交換と爪の悩み

2024/04/07㈰・ギター家の隅にギターがあるはずだ。今日なぜだか気になった。ギターの種類のことをよく知らないけれど、エレキとかアコースティックでなくて、クラシックギターと思う。中学か高校の音楽室に1クラスの人数分あったのと同じ種類のだと思う。 …

お花見弁当

2024/04/06㈯今日は?ゆっくり起きたら、子供がなにやらご飯を作っていて・・・サンドイッチ、唐揚げ、卵焼き、花ウインナ―を皿に盛って食べてと言った。そして出かけて行った。これはお花見弁当っぽいと思いつつ喜んでおいしく食べた。私はこんなに作れない…

カラスノエンドウ

2024/04/06㈯ ・叫び昨日は夜中に1度目が覚めた。起きている人がいて何か怒鳴っていたよと言った。ぐっすり眠っていたつもりだったのに。これは絶対恥ずかしい。よく叫んでいるのかもしれない。トイレに行ってまた寝て、次に起きた時は子供が丁度出勤すると…

チキン南蛮と大根おろし

2024/04/04㈭ 晩御飯 チキン南蛮(鶏胸肉 卵)鮭南蛮(生協の惣菜 玉葱 人参)大根おろしサニーレタス ミニトマト塩胡瓜グリンピースご飯 大根おろしがあったので食べやすかったと言われた。 頭痛がするため早く寝ることにした。風邪をひいたのかもしれない。 風…

パジャマ

2024/04/03㈬ ・財布のひもがゆるんだ通販で冬物の厚手のパジャマと部屋着の長袖フリースシャツを買った。セールになっていたので。寒い時にはより暖かいもの、暑い時にはより涼しいもの、着るのがより楽なものを買いたくなってしまう。タンスにあるものを着…

睡眠の問題

2024/04/02㈫・睡眠母がいい睡眠がとれないと電話で言った。なかなか寝付けないし途中で目が覚めるので心配なのだそうだ。病院で睡眠薬をもらっているが飲んだ方がいいのかどうか毎日迷っているようだ。心配になったのは、テレビか何かで認知症と睡眠が関係…

お花見

2024/04/01㈪今日は又寒くなった。買物に行く途中、近所の小さな公園を通ったら桜が咲いていた。ひとりでベンチに座ってお花見をした。見上げるとちょうど沢山咲いているところが見えるいい席だった。今日は1組の親子が砂場で遊んでいるだけで静かだった。…

清見オレンジの魅力

2024/03/31㈰ ■清見(きよみ)私が食べてみたくて買ってきた。 「清見」は温州ミカン(宮川早生)とアメリカのトロピタオレンジを交配させた品種。1979年に品種登録された。日本で育成された最初のタンゴール(ミカン類とオレンジの雑種の総称)名前は育成地、静岡…

パチンコ

2024/03/30㈯ コロナの名残で近所のスーパーのレジの前の透明のシートはまだかけてある。図書館の勉強のコーナーは再開されて、隣りの席との間にパネルが設置してある。そんな中、シニア氏が今日、最近腰痛であまり歩けないからパチンコに行って座っている、…

あんこ

2024/03/29㈮ 今週のお題「あんこ」気になるあんこは、白あんです。今川焼に入っているあんこは私は白あんか小倉あんを選びます。今川焼に似た九州の蜂楽饅頭というのがあって、その白あんは大好きです。 九州に行かないとこれは売ってないのかもしれません…

本貯蔵青島「誉れ」のおいしさを堪能

2024/03/28㈭ ■本貯蔵 青島「誉れ」三ヶ日(みっかび)みかん家族が買ってきたので食べた。・青島みかんは温州みかんの一種。静岡市の青島平十氏のみかん畑で発見された、静岡県を代表する品種。みかんのシーズン最後に収穫され、サイズが大きめで扁平、表皮の…

桜の花と百人一首

2024/03/27㈬ 今日は晴れ。外を歩いてみたけれど、桜はまだ咲いていなかった。ところで、百人一首の桜の花の歌は六首… 9 花の色はうつりにけりないたづらにわが身世にふるながめせしまに 小野小町 33 ひさかたの光のどけき春の日に静心なく花の散るらむ 紀友…

『アイヴァンホー』懐かしい

2024/03/26㈫今日は1日雨だった。買い物に行った帰り道、ビニール傘が強風で壊れそうになった。傘は子供と共用していて、水色のは今子供が使っている。 家族に、『アイヴァンホー』(ウォルター・スコット著)を知っているか聞かれた。知らなかったのでここに…

新しいまな板の使い心地

2024/03/25㈪ ポイントを貯めて期限が来て景品と交換した。オペラグラスと双眼鏡と迷っているうち、まな板が目に入って急にそちらにしてしまった。今までのまな板にかびがはえたところがあったから。そして昨日届いて使い始めた。 どんなものかというと…ポリ…