家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

親子丼

9月28日㈯ 晩御飯 親子丼 だだ茶豆 サラダ(胡瓜 煎り卵 茹でた人参 マヨネーズ) 鯖明太(市販) 部活の日は晩御飯たべないそうだ。 疲れてるのか機嫌が悪い。御飯がだんだん別になると距離ができてきた気がする。 ではまたたぶん、また明日

チキンカツ

9月27日㈮ 晩御飯 チキンカツ(ささみ) ナムル(ほうれん草 豆もやし 人参) カップケーキ(抹茶小豆 紅茶) ポテトサラダ ささみを塩麹に漬けてカツにした。 ここまで作って歯医者にいかなければならなくてさびしい晩御飯。 カツはおいしかった。 家族が友達か…

カレー

9月26日㈭ 晩御飯 カレー(牛肉 玉ねぎ) ポテトサラダ(じゃが芋 人参 胡瓜 ハム コーン) カレーを作って出かけた。 1時~お茶を用意しつつ、持ち物をそろえて、 1時半~2時半ご飯を作ってメモを書いて、 2時半から着替えて、 3時すぎに家をでる。 着るものとメ…

五目豆

9月25日㈬ 晩御飯 鶏のハーブ焼き 五目豆(大豆 人参 牛蒡 エリンギ)4つだった… 焼きビーフン(キャベツ 豆もやし 人参 豚肉) 若い家族がたまにはカップラーメンの日があってもいいと思うと言うので、麺にしようと思い、焼きビーフンを作った。他の家は、今日…

食べるいりことスライスアーモンドのかき揚

9月24日㈫ 晩御飯 麻婆豆腐 ローストビーフ(市販) 千切りキャベツ、カイワレ 食べるいりことスライスアーモンドのかき揚 春菊の胡麻和え パソコンの調子が悪くなったため、しばらくブログから遠ざかっていました。 今大丈夫そう、でもまた調子がわるくなるかもしれ…

ハンバーグクリームソース

9月23日㈪ 晩御飯 ハンバーグ(合いびき肉 オールスパイス 玉ねぎ)茹でじゃが芋を 生クリーム ケチャップ コンソメ クレージーソルトで味付) ブロッコリー塩茹で 冷奴+小松菜+かつおぶし 巨峰 お茶がおいしかった。 今日ハンバーグが食べたかった。当たり。 何で味付けた?おいしい。…

牛肉と牛蒡の煮物

9月22日㈰ 晩御飯 牛肉と牛蒡の煮物 モズク酢(千切り大根と人参) 味噌汁(じゃが芋 小松菜) ほうれん草の胡麻和え ほうれん草の茎が固い。季節のせい? でも家族は葉っぱのところだけ食べたからおいしかったと言っていた。 ではまたたぶん、また明日

自宅で月見パフェ

9月19日㈭ 晩御飯 御飯の後、お月見パフェが食べたいという人がいるので、市販の100円のあんつけ串団子、バニラと抹茶のカップアイス、ブラウニー風チョコ、コーンフレークを買いに近所に買い物に行ったら、お団子が見事に売り切れてなくなっていてしょんぼ…

家族の作ったカレー

9月15日㈰ 晩御飯 カレー(牛すじ 玉ねぎ) らっきょう 温野菜(ブロッコリー じゃが芋 人参) 1時間弱煮込んでお肉が柔らかかった。 台風がくるというので心配した。朝は大雨だったが日中は晴れていたので図書館へ行った。 敬老の日の贈り物、指先につけるシ…

あんかけ焼きそば

9月14日㈯ 晩御飯 あんかけやきそば(豚肉 人参 キャベツ 豆もやし ほうれん草 さつま揚げ しめじ) 敬老の日の買い物に一人で行った 家族の帰りも遅い ではまたたぶん、また明日

酢みそ豚

9月13日㈮ 晩御飯 酢みそ豚 温野菜(ブロッコリー 人参 じゃが芋 枝豆) サラダ(ロメインレタス カイワレ) チーズの餃子の皮巻き(フライパンに油を敷いて焼いたもの) 大正金時(市販) サバ塩 若い人たちが帰りが遅い 若い人に御飯があっさりしすぎで油使ったもの…

唐揚げ

9月12日㈭ 晩御飯 牛肉と大根のすき焼き風 鶏のから揚げ サラダ(ロメインレタス カイワレ) 若い人が唐揚げがあればそれで十分と昨日行ったので唐揚げ作ったら外食したということで食べなかった。残念でした。 ではまたたぶん、また明日

イカじゃが

9月11日㈬ 晩御飯 イカじゃが(いか じゃが芋 人参 油揚げ) 豚肉キャベツ炒め 冷奴 家族のひとりがイカは寿司以外食べれないといった。 だんだん食べれないものがふえる。 ではまたたぶん、また明日

鯖ソテー

9月10日㈫ 晩御飯 麻婆豆腐(豚ひき肉) サバソテー サラダ(レタス 胡瓜) 昨日魚釣りで釣れた鯖のソテー ではまたたぶん、また明日

厚揚げしめじの煮物

9月9日㈪ 晩御飯 鶏の照焼き(市販) 厚揚げしめじ煮物+小松菜 昨日の餃子 酢卵(市販) フルーツ缶(黄桃 パイナップル)+バナナ 晩御飯の用意をして冷蔵庫に入れてでかけた。 時間がなく買い置きのものなど使って用意した。 煮物や,小松菜レンジで調理。煮物はお…

焼き餃子

9月8日㈰ 昼御飯 オムライス 一人食べない人がいたこれからも食べない可能性あり。 晩御飯 焼き餃子(椎茸 キャベツ ネギ) スープ(じゃが芋 人参 椎茸 玉ねぎ) 胡瓜の胡麻和え テフロンのフライパンがすっかりダメになっていて餃子がとれなくてとれなくて困った。…

豚肉の塩麹焼き

9月7日㈯ 晩御飯 ノルウェーサーモンの天ぷら 大根おろし 豚肉の塩麹焼 キャベツの千切り 青梗菜炒め 味噌汁(豚肉 人参 椎茸 油揚げ 小松菜) 帰ってきた家族がお腹がすく周期に入ったみたいですぐお腹がすいたという。 お腹がすいているのが当たり前、次のご飯まで我慢…

鰆のホイル焼き

9月6日㈮ 晩御飯 鰆のホイル焼き(鰆 椎茸 ほうれん草) 味噌汁(豆腐 ワカメ) 枝豆 ではまたたぶん、また明日

豚肉の生姜焼き

9月5日㈭ 晩御飯 豚肉の生姜焼き アスパラ 高野豆腐、枝豆 めざし 大根おろし 帰宅後急いでつけていたお肉を焼いた ではまたたぶん、また明日

メンチカツのようなコロッケ

9月3日㈫ 晩御飯 メンチカツのようなコロッケ(じゃが芋が少ない) 味噌汁(さつま芋、油揚げ) モズク酢(大根 人参) 家族のひとり学校へ行く 家族のひとり休み明けで帰ってくるとぐったり ではまたたぶん、また明日

松風

9月2日㈪ 晩御飯 のし鶏(松風) 大根おろし、しらす サラダ(ロメインレタス、スモークサーモン、人参、胡瓜、ミニトマト) さつま芋の唐揚げ 豆腐(ケンチャン) 青梗菜 梨(秋麗)おいしい! アルバイト4時間 ではまたたぶん、また明日

牛肉と椎茸のすき焼き風

9月1日㈰ 晩御飯 牛肉と椎茸のすき焼き風 薩摩揚げ(海老入り イカ入り) 青梗菜 ミニトマト 冷奴 胡瓜 大正金時(市販) お土産の阿闍梨餅 家族ひとりかえるお土産甘くておいしい御餅。小豆餡が入っている。かなりお腹にたまる 口のはしが避けたようになるので椎…

鯖の味醂干し

8月31日㈯ 晩御飯 鯖の味醂干し アスパラ 豆腐ケンチャン 牛肉の甘辛煮 青梗菜炒め 味噌汁(さつま芋 油揚げ) みんな余り食べない。いつも余ってしまうので、家族より提案があった。足りなくてもいいから少な目に作って、食べて足りないとき野菜炒めでも追…