家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

2016-01-01から1年間の記事一覧

換気口のフィルター交換/風呂場の天井の掃除

2016/12/17 換気口のフィルター取り替え エアコンのフィルター掃除 風呂場の天井、壁の高いところを拭いた。 50肩ほぼ治ったようだ。上の方には手が上がる。(背中の方にはまだのところがある) 色々やっても悪口ばかりいわれる。いいところもみてほしいもの…

豚肉ブロッコリー炒め

2016/12/18㈰ 晩御飯 豚肉ブロッコリー炒め(人参) 餃子入りスープ(エリンギ 人参 ロメインレタス) スープはコンソメで 豚肉炒めは焼肉のたれで味付けた 餃子は自家製冷凍品。スープに入れて5分煮たら火が通っていた。 寒い!くしゃみが3回出た。

鶏味噌スープ

2016/12/17㈯ 晩御飯 鶏味噌(鶏もも肉 ほうれん草 人参) じゃが芋チーズ焼き 寒い。夜は月がきれい。 鍋をするのは大変なので、鶏もも肉人参少しを酒で煮て、めんつゆを少し味噌で味付け。そのあと茹でたほうれん草を入れた。鶏のスープがとてもおいしかっ…

鯵蒲焼風

2016/12/16㈮ 晩御飯 鯵蒲焼 南瓜スープ(牛乳) サラダ(生ハム ロメインレタス 千切り人参 胡瓜 マヨネーズ) 佃煮(かつお昆布) 鯵3枚おろしにカレー粉入り小麦粉をつけてフライパンで焼いて砂糖醤油を水で溶いたのをまわしかけた 生ハムは家族がスーパ…

牛肉キャベツ

2016/12/15㈭ 晩御飯 牛肉キャベツ(大根 玉ねぎ) みそ汁(油揚げ ほうれん草 干し野菜) 胡瓜としらす和え 冷蔵庫から干し野菜(市販)が出てきてそれで味噌汁を作った 牛肉キャベツはすき焼きから色々なものを抜いた感じの煮物。うちは甘辛いのが好きだ。…

桜えびとしらす丼

2016/12/14㈬ 晩御飯 桜えびとしらす丼 青菜炒め(ロメインレタス しらす 天かす) 鶏肉照焼き(鶏もも肉 人参) 筑前煮風。野菜がなくて人参の棒切りだけで、煮合わせた。 ロメインレタスって大きい。長持ち。少し安いかな。 桜えびとしらすは駿河湾の冷凍…

肉団子と豆腐のスープ

2016/12/13㈫ 晩御飯 肉団子とじゃが芋のスープ(ほうれん草 人参) サラダ(ロメインレタス 人参 胡瓜) 冷凍肉団子を入れたスープ。肉団子にあまり味がなかった。 解凍してからスープに入れたほうが良かったのか? スープにもっと味をつけたらよかったのか?…

信田巻

2016/12/09㈮ 晩御飯 信田巻(合いびき肉 キャベツ 油揚げ) ほうれん草(鰹節) さつま芋チップス(3本) さつま芋、山盛り素揚げしたら硬かったにもかかわらず、残らなかった。 残ったらおやつにしようと思っていたけれど。

カレーコロッケ

2016/12/08㈭ 晩御飯 カレーコロッケ(じゃが芋 玉ねぎ 合いびき肉) 千切りキャベツ 千切り人参 みそ汁(さつま芋 小松菜 人参 食べるいりこ) 揚げて冷凍していたコロッケを800wレンジで解凍。2分半ほどかかった。 やっぱり揚げたてがおいしいと思った

ハンバーグ

2016/12/07㈬ 晩御飯 ハンバーグ(合いびき肉 玉ねぎ) パスタ サラダ(ロメインレタス 胡瓜 人参) さつま芋 スナップインゲン アスパラ みそ汁(じゃが芋 小松菜 たべるいりこ) 自家製冷凍のハンバーグレンジで解凍 食感が少々硬い ソースの中に入れて煮て…

焼き餃子

2016/12/06㈫ 晩御飯 焼餃子(豚ひき肉 白菜) ブロッコリー 人参 自家製冷凍の餃子を焼いた。水を入れて、ふた、9分蒸し焼き、ふたをとり、ごま油を振ってばりっと焼く 冷凍でもまあまあおいしかった

豚肉の生姜焼き

2016/12/05㈪ 晩御飯 豚肉の生姜焼き ツナマヨ胡瓜 温野菜(さつま芋 スナップエンドウ アスパラガス) うどん入り味噌汁(小松菜 食べるいりこ 人参 豚肉 いんげん)

炊き込みご飯

2016/12/04㈰ 晩御飯 炊き込みご飯(筍 人参 鶏もも肉 油揚げ 出汁 錦糸卵 海苔) 肉団子 チキンカツ ブロッコリー 炊き込みご飯をして買い物に行って晩御飯を用意するのが遅くなり作り置きのおかずを利用して ブロッコーリーをゆでてご飯にした 家族1000円…

蓮根はさみ揚げ

2016/12/03㈯ 晩御飯 蓮根はさみ揚げ(豚ひき肉 ねぎ) ゆでさつま芋 ツナサラダ(胡瓜 人参) 湯豆腐 今日は散歩をした。病院の先生からもワォーキングをするように言われたことですし。 昔よく通っていた道を歩いた ずいぶん町が変わっていた 随分しばらく…

家族の作ったシチューカレー

2016/12/02㈮ 晩御飯 シチューカレー(牛肉 ブロッコリー 人参 玉ねぎ じゃが芋 アズパラ マッシュルーム) 今日は夕方から通院 帰ったらシチューができていました 野菜たっぷりにしてみたそうです シチューのルーが足りなかったと家族が言ったのでカレール…

うなぎ

2016/11/16㈬ 晩御飯 鰻丼 これは冷凍鰻を解凍して食べてもらった

作り置きおかず/筑前煮

2016/11/15㈫ 晩御飯 筑前煮 冷蔵庫に入れて行った ブロッコリーも茹でてたべたらしい

作り置きおかず/おでん

2016/11/14㈪ 晩御飯 おでん 1週間遠出につき作り置きおかず 自分は塩麹につけた鶏肉の入った鍋を食べた

カワハギお刺身

2016/11/01㈫ 晩御飯 カワハギ イカの刺身(釣果) カワハギバター焼き カワハギ肝蒸し カワハギ刺身のわさび肝和え(肝は生) 牛肉焼肉 レタス 胡瓜人参胡麻和え 釣果おいしかった 大きなカワハギだった カワハギ内臓を除くのが難しいのかと思ったが釣り人は…

家族の作ったカレー&ビーフシチュー

2016/10/30㈰ 晩御飯 挽肉カレー ビーフシチュー(じゃが芋 玉ねぎ 人参 グリンピース) 家族にご飯を作ってもらいました

豚焼肉

2016/10/29㈯ 晩御飯 豚焼肉(焼肉のたれ) 人参とさつま芋の素揚げ 枝豆(解凍) 何か大変くたびれている

鯵文化干

2016/10/28㈮ 晩御飯 鯵文化干(人参) みそ汁(豆腐 小松菜 たべるいりこ) 小松菜竹輪の卵とじ

チャンポン

2016/10/19㈬ 晩御飯 チャンポン(豚肉 キャベツ 人参 コーン ほうれん草 竹輪 エビ 筍) ブルーベリーゼリー 冷凍エビを半解凍して麺と一緒に鍋に入れたら海老の食感はぷりぷりしていたが味がスープに出てしまった。2分ほど煮てしまったので。もう少し解凍…

焼餃子

2016/10/18㈫ 晩御飯 焼餃子(豚ひき肉 青梗菜 ねぎ) 2回目は遅く帰ってきた若い人が焼いてくれました。私も食べました。 しっかり焼けてパリッとしていてgood !でした。 幸せ。 塩分控えるため酢と醤油とラー油をかけて食べました。 いつもは醤油とラー油…

煮込みうどんと肉豆腐

2016/10/17㈪ 晩御飯 味噌煮込みうどん(豚肉 人参 ほうれん草 じゃが芋 食べるいりこ) 肉豆腐(牛肉 豚肉 豆腐 玉ねぎ) 若い人と私はうどん中心に 他の人は肉豆腐を食べました

家族の作ったカレー

2016/10/16㈰ 晩御飯 カレー(牛肉 じゃが芋 玉ねぎ) 若い人はご飯食べて帰ったのですが、お酒が出たので御飯を余り食べられなかったそうで、うちでカレー食べました。疲れてました。お疲れ様。

ハンバーグ

2016/10/07㈮ 晩御飯 ハンバーグ パスタ ゆでじゃが芋 人参 ほうれん草コーン、ベーコン炒め(塩胡椒オリーブオイル) ハンバーグいつもの倍量作ったので半分は照り焼き味にして冷凍した。 私が不在の時や弁当のおかずに使おうと思う。 うちは作り置きおかずをみん…

南瓜の煮物

2016/10/06㈭ 晩御飯 サバ味噌(釣果のゴマサバ) 南瓜の煮物(豚肉) 胡瓜塩もみ 南瓜切るのが苦手で何回もレンジにかけて柔らかくして切るけれど、ところどころ、煮えてしまう部分ができてしまい、煮崩れてしまう。 どうにかならない? まあ、少し煮崩れた…

鯖バター焼き

2016/10/05㈬ 晩御飯 鯖バター焼き 豚じゃが(豚肉 しめじ 人参 じゃが芋 グリンピース) レタス 胡瓜 昨日の釣果のまさばでバター焼き 鯖のうろこをとるととてもきれいな色に光る 味はさっぱり目だった 若い人が肉じゃが好きだそうだ。毎日でもいいと言った…

鶏飯

2016/10/04㈫ 晩御飯 鶏飯(鶏胸肉 ゆで卵 人参 しめじ甘煮 胡瓜千切り 竹輪甘辛煮 奈良漬みじん切り) 奈良漬が安くなっていたので、今日はそれを買って鶏飯にすることにした。 奈良漬たっぷりのせて、おいしかった。 家族釣りにいった。マサバ、ゴマサバを…