家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

家族の作った、お刺身たこいか

2015/07/01㈬ 晩御飯
焼肉(牛肉)
千切り野菜(キャベツ 人参)
ほうれん草お浸し
南瓜煮しめ(豚ひき肉)
南瓜サラダ(アーモンドスライス レーズン マヨネーズ ヨーグルト コンソメ 塩 胡椒)
お刺身(タコ イカ鳴戸巻 イカ糸つくり)(釣果)

南瓜サラダ私は好きだったが。
家族には受けず?

お刺身作り大変だったようだ。
さばいて、
たこは塩もみ15分したそうだ。
ゆでるときは鍋で足からいれ、くるくる巻いたら頭までいれて2分。そのままあげて皿の上でさました。冷蔵庫へ。

イカは冷凍庫で1時間置きチルドに。 冷凍するとやわらかくて、甘くなるらしい
晩御飯の時に切って食べた
イカは切り込みをいれて海苔を巻き込んで鳴戸巻と言うのもあった。
ごちそうさまでした

新しいと味は全然違うと思った