家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

ローストチキン

2019/12/24㈫ 晩御飯

ローストチキン(骨付き鶏もも肉)

ポテトサラダ(じゃが芋 ウインナー 人参 ゆで卵 枝豆)

スモークサーモンサラダ(サーモンマリネ市販品 レタス ブロッコリー ゆで卵

           ウインナー)

コーンポタージュ(キャンベル缶詰 牛乳)

カットフルーツ(メロン マスカット 苺 ブルーベリー パイナップル キウイ)

アイス(ハーゲンダッツバニラ)

牛乳カステラ(市販)

紅茶

サイダー

 

チキンはオーブンで焼いた。肉を(醤油 みりん サラダオイル2:1:1)とビニール袋に入れて下味をつけた。30分から1時間がいいみたいだったので、30分漬けた。

210°下段で30分から40分焼く。小さ目のもも肉だったので30分で充分だった。

味が薄めだったので醤油をかけて食べたけれど量が多いのでこれ位の味付けで

よかったと家族の感想。そういえばいつも翌日まで残っていたような気もします。

 

いつものポテトサラダ 家族が味付けをしたので塩味がいつもより付いていて

ボケてない感じで醤油をかけずに食べれた。

 

スモークサーモンをのせたサラダ 盛り付けは家族がしたのできれいだった。

サーモンを真中に放射線状風車みたいに置いてあった。

 

スープ 缶詰を買って牛乳を入れて温めただけ。ホイッパーで最後かきまぜるとおいしいそうだ。おいしかった。コーンのつぶも入っていた。

 

デザートはしばらくしてから食べた。市販のカットフルーツと別に買ったキウイを皮をむいて大皿に盛りあわせ、アイスとカステラはそれぞれの皿についだ。

 

用意に1時間半位かかった。ケーキは省略。

 

プレゼントはリンドールのチョコレートにした。

なんと1個ずつ。気持ちです。

 

今年もクリスマスが無事終わった。

家族が言うには町は余りクリスマスクリスマスしていなかたそうだ。

そんなに寂しくなかったそうだ。

 

ではまたたぶん、また明日