家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

ガパオライス/牛乳かん

2020/08/11㈫ 晩御飯

ガパオライス(鶏むね挽肉 ニンニク 蒸し大豆 ピーマン 冷凍ほうれん草 

目玉焼き)

味噌カツ(市販冷凍)

千切りキャベツ

 

ガパオライス カラーピーマンなかったのでピーマン

私の見たレシピではニンニク1/2片、

肉100にカラーピーマン1個ネギ炒め、

しそ混ぜ、添えるスライス胡瓜 

味付けは肉に、 砂糖小匙1/2 酢小匙1 醤油大匙1弱

1人分 

 

ちょっと酸っぱい感じがハーブとあう雰囲気

 

ピーマン嫌いな人がいるので別に炒めた。

その人曰く、

ピーマンが混ざると全部ピーマン味になるそうだ。

後からピーマンをどけても

全部食べられなくなるらしい。

 

おやつ 

家族が私の体を心配しておやつはやめた方がいいと

言ってくれた。1日に必要なカロリーが1700kcalだとすると

お菓子で食べていいのは1/10。170kcal

私の好物の柿の種だと1袋か1袋弱。と言われた。

(6袋入りの柿の種を1日で全部食べてしまう事もあるので

そうすると1020kcalとか1080kcalとかになる)

アルフォート1かけで26kcal、4かけで104kcal

大好きなアイス爽バニラ×サイダー味は1個190kcal

エッセル抹茶だと300kcal (kcalは皆おおよそ)

柿の種半分とアイス1/4づつ食べていいのかな

できそうかも。