家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

缶鯖と蒸し大豆の煮物

2021/04/12㈪ 晩御飯

缶鯖と蒸し大豆の煮物(鯖缶 蒸し大豆 麺つゆ 砂糖醤油酒)

お好み焼き風卵焼き(豚ひき肉 人参すりおろし みじん切りキャベツ 鰹節

おたふくソース あおさ)

ロッコリー和え物(分けてもらった作り置き)

 

気力がわかなくて、やっとこれだけ作りました。

日曜日に若い人が今週の弁当用に、2時間で作ったおいしすぎる作り置き5品の衝撃が強かったみたいで、自分の知らないところがやられてしまったみたいです。

シニア氏に、すごいな、おいしかったな作り置き、と私が言ったら、
じゃあ、同じ料理研究家?のレシピで違うおかず作って、若い人のおかずと交換して食べたら、喜ばれるんじゃない?と言いました。
私の返事はうん、そうだね~~という薄いものになってしまいました。

晩御飯食べながら、この煮物おいしいと若い人が言いましたが
これは鍋に塩分不使用の水煮鯖缶を全部、蒸し大豆1パックを入れて火をつけ、酒醤油砂糖を少しと味をみながらにんべんの麺つゆを入れて温まったぐらいで火を止めただけ、3分位でできたおかずです。確かにこの缶詰安売りで160円、蒸し大豆は100円で、おいしくて体によさそうですけど、今日は11時間は働いたであろう人に出すのにどうだったかな?と少し反省するような気持ちにもなりました。

元気出さないと…です。