家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

ちゃんぽん

2022/03/18㈮ 晩御飯

ちゃんぽん(豚挽き肉 キャベツ 人参 椎茸 小松菜 カニカマ 茹で卵 枝豆)
鶏肉団子とさつま芋の煮物(グリンピーズ 冷凍肉団子)

今日は寒かったのでちゃんぽんにした。

今月は年に1度の美容室に行く月。
去年は前下がりのボブにしてくださいと言った。
今年もそうしよう。
行きつけの美容室がなくなったのでどこへ行こうか迷う。

*****

百人一首

37白露に風の吹きしく秋の野は つらぬきとめぬ玉ぞ散りける 文屋朝康
38忘らるる身をば思はず誓ひてし 人の命の惜しくもあるかな 右近

37葉の上で白く光っている露に風がしきりに吹く秋の野は 貫きとめていない玉が散っているようだよ。
38忘れられる自分の身を思わず、(いつまでも愛すると)神に誓ったあなたの命が(神罰がくだりなくなるのが)惜しいと思うよ。

37 九世紀後半から十世紀初頭の人。22文屋康秀の子。
38 十世紀前半の人。醍醐天皇の皇后穏子に仕える。村上朝の歌壇で活躍。
右近少将藤原季縄の娘。元良親王藤原敦忠、師輔、朝忠、源順と恋愛関係。
この歌は敦忠のこと?(大和物語)