家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

フィッシュ&チップス

2022/05/06㈮ 晩御飯
フィッシュ&チップス(鱈天ぷら フライドポテト)
サラダ(ミックスリーフ ミニトマト 豚そぼろ)
小松菜胡麻和え
ほたて貝柱刺身
すいか

家族出勤日。終電帰り。
お弁当はおにぎり。

******

百人一首

95 おほけなくうき世の民におほふかな わがたつ杣に墨染の袖 前大僧正慈円
96 花さそふ嵐の庭の雪ならで ふりゆくものはわが身なりけり 入道前太政大臣

95 身に不相応ながら俗世の民に覆いかけるよ。比叡山に住み始めた私の墨染めの袖を。
96 桜の花を誘って散らす嵐の庭の、雪のように降りゆく花でなくて、旧りゆくものは私の身であるよ。

95 1155~1225 76忠通の子。11歳で出家。天台座主。史論『愚管抄』作者。
本歌取。「阿耨多羅三藐三菩提の仏達わが立つ杣に冥加あらせたまへ」(最澄天台宗開祖)

96 1171~1244 西園寺(藤原)公経。正室 頼朝の姪。平頼盛の曾孫。承久の乱の時、鎌倉方に内通。後、栄進。鎌倉4代将軍藤原頼経、二条良美、後嵯峨天皇中宮姞子の祖父。四条天皇後深草天皇亀山天皇、5代将軍頼嗣の曾祖父。姉が97定家の後妻。壮麗な西園寺を北山(今の鹿苑寺付近)に創建、本堂、園池、寝殿などを造った。家業琵琶。
「落花」の歌。落花を雪に見立て。

--------------

怖い話?冗談?

今日、家族に私が死んだらどうする?と尋ねたら
大きな冷蔵庫を買う。と言われた。
どうして????
食べ物がないと困るから、だそうだ。
怖い話ではないけど、
・・・冷蔵庫に入れられるとか
がっかりさん。