家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

鯖と豆腐バーグ味噌煮

2022/05/12㈭ 晩御飯

鯖と豆腐バーグ味噌煮(鯖缶 生協の豆腐ハンバーグ 人参) 
鶏甘酢揚げ(生協の)
レタス
卵焼き(卵 しらす甘辛煮)
ほうれん草鰹節和え
すいか(8日で1個食べ終わり)

軽量の26㎝フライパンを買った。ふっ素樹脂塗膜加工、アルミニウム合金のもの。
今ある2つが、両方こびりつくようになったので1つ買い替えた。
いつも前のを小物金属のゴミ置き場に持って行くとき、なんとなく罪悪感がある。

次回はなるべく長持ちさせようと、取扱い上の注意の紙を全部読んだ。
以下、特に気を付けたい事の抜粋。
過度な空焚きをしない。空焚きをした場合、水をかけ急冷しない。ふっ素他が劣化する。
火力は中火以下。アルミ鍋のため。
調理後は内容物を保存しない。他の容器に移す。ふっ素が劣化する。
多量の重曹、酢などのアルカリ性酸性のものの使用を避ける。アルミニウムの腐食を避けるため。
表面で物を刻まない。
金属製調理器具は角の丸いなめらかなものを使う。木、竹、プラスチックの物が長持ちする。
天ぷら、揚げ物には使用しない。200℃以上で火災の恐れがある。
使用後は中性洗剤をつけたスポンジで洗い、水分を拭き取って乾燥させる。
スチールたわし、磨き粉は使用しない。
焦げ付きはお湯に浸して柔らかくしてから取り除く。
使用ごとに薄く油を引くとふっ素が長持ち。

空焚きと物の入れっぱなしをよくやるので、気を付けようと思った。