家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

豚肉みぞれ煮

2022/07/16㈯ 晩御飯

豚肉みぞれ煮かけ冷や奴(豚ひき肉 大根おろし 冷や奴)
お好み焼風卵焼き(みじん切りキャベツ 人参すりおろし 明太子 卵 鰹節 お好み焼きソース)

甘辛いみぞれ煮を冷まして冷や奴と一緒に食べた。
冬は豆腐も一緒に煮ていた。
レシピではひき肉でなく豚肉。

生活の区切りの話

ずっと家にいるので私は区切りがないけれど
若い人が土日休みなので私もその流れに乗っている。
それと1週間に1度の生協の宅配が私の生活の区切りになっている。
今度配達員の人が交代することになりお礼を言ったら、なんと5年前から配達していると言われて驚いた。
コロナのピークの時もずっと届けてもらった。

独り暮らしの私の母は行きつけのスーパーのポイント5倍デーを食品まとめ買いデー、
次の日を1週間の作り置きデーにしている。
他に月に1度ダスキンさんの来る日がある。
もしかするとテレビ番組、朝ドラなども区切りになっているかも。

そろそろ私は子離れして一人でもやれる準備をした方がいいと思う。多分。