家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

家族の作ったカレー

2022/08/17㈬ 晩御飯

カレーライス(牛肉 玉葱)
サニーレタス
胡瓜胡麻酢和え
オムレツ(ミートソース作り置き)
海老シュウマイ(冷凍食品)
高野豆腐(作り置き)

 

冷凍庫にストックがなくなると家族はカレーを作ります。
私は作り方をそれとなく観察しています。
今回はオージービーフのもものブロックを
食べやすい大きさに切り、市販のブイヨンにつけ込んでいました。
つけ込みは普通一日ですが今回はチルドに3日くらい置いてありました。
玉葱はみじん切りにして炒め、お肉も入れて炒め、水を入れて煮込みます。
そこからはカレールーの箱のとおりだと思います。カレールーは普通のルーと
カロリー脂質50%オフのルーを混ぜて使います。さらっとした感じになります。
夜中に作ると、本人は朝カレーを食べます。
お肉は漬け込んだのと煮込んだことで歯ぐきでもつぶせるほどの固さになります。

今日は夜までカレーは食べないだろうと思って家族にはオムレツを作りました。
私はカレーを食べました。
ごちそうさま。