家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

落とし卵の味噌汁

2022/10/05㈬ 晩御飯

鰯の生姜煮(市販 小松菜)
落とし卵の味噌汁(じゃが芋 人参 しめじ べか菜 卵 わかめ)
鶏ハーブ塩蒸し(鶏もも肉 オレガノ 酒 塩胡椒)レンジ加熱
パプリカ鰹節和え(赤パプリカ 鰹節 塩)レンジ加熱
サニーレタス

母の作るおにぎりは俵型だった。
なので幼稚園のアルミのお弁当箱のご飯のところには、小さな俵型のおにぎりが2つ入っていたような気がする。
学校の遠足のときは友達のおにぎりは三角おにぎりだった。それで自分でおにぎりを作るときは三角ににぎる練習をした。俵型も練習したけれど、あまり上手くならなかった。私が小さな俵型を作ろうとするときは結局ピンポン玉みたいな丸形になる。
しかも、最近はラップの中でにぎって塩も控えているので母のおにぎりとは遠くなっていると思う。
昔のおにぎりがちょっとなつかしい。