家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

豚バラ大根

2023/01/28㈯

晩御飯

豆腐豚肉おろし煮(豆腐 大根おろし 豚挽き肉)
鮪刺身
鶏レバー甘辛煮(生姜)
豚バラ大根(豚肉 大根)
ゆでブロッコリー ミニトマト

つくおきをみて豚バラ大根を作った。

うちには食洗器、食器乾燥機がない。
買おうという話に何度かなるけれど、狭いので置けないかもということで買えていない。
食器を高温で乾燥させると消毒になりそうだから欲しいのだけど。
そういうことで、うちでは食器をスポンジで洗う。
そのスポンジが元は一つだったのが、コロナが流行ってから、家族人数分買って一人一人のを決めて使うようになった。例えば私の食器だったら私のスポンジで洗う。そして鍋とまな板用はまた別に違うスポンジがあるのでそれで洗う。
今はマスクを外ではずすことも、まだ抵抗がある。
増えてしまったスポンジも面倒だけれど、まだ元にもどすのに抵抗がある感じ。