家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

じゃが芋そぼろあんかけ

2023/01/31㈫

晩御飯

じゃが芋そぼろあんかけ(鶏もも挽肉 じゃが芋)
ほうれん草卵サラダ(ほうれん草 茹で卵 焼き豚 マヨネーズ)
ミニトマト

ゆで卵が半熟すぎた。カルボナーラの麺のないのみたいになった。ご飯にのせるとおいしかった。

ふりかけ
子供が食べるお弁当におとなのふりかけを一袋つけるかどうか迷って、私が食べると結構塩辛いので、ふりかけ一袋は多いのではないかと今朝尋ねた。そうしたら、「はっきり言っておかず多くないから、つけて」と言われた。でも、元々少ないご飯を残している時があるので、「でもご飯も少ないでしょう」と言ったら、「ご飯だけでは食べられないから」との答え。とりあえず、ふりかけ一袋入れた。・・でも何と言った?おかず少なかったんだ。余り食べれないと思い込んでいたので、びっくりした。今使っているムーミン柄の蓋をねじって閉めるジップロックおかず入れに替えたのは、前のおかず入れが大きすぎたからだったと思うけれど、今は少ないって思っているんだ。これは聞かないと向こうからは思っていることを言わないのかもしれないと思った。時間があるときに少し尋ねてみよう。