家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

ミートソースドリア

2023/03/24㈮

晩御飯

ミートソースドリア(合い挽き肉 玉葱 人参 小松菜 牛乳 バター シュレッドチーズ 粉チーズ)
ジャーマンポテト(ウインナ―)
茹でブロッコリー

カレー粉入り炒めご飯に、ホワイトソース、ミートソース、シュレドチーズをかけてオーブントースターで焼いた。
電子レンジでホワイトソースを作った。

油っぽいと言う感想あり。
若い人はおいしかったと言った。

空き地で花を2つ摘んだ。ひとつはよく見るカラスノエンドウ、もうひとつは調べたらノボロギクだった。
どちらもとても強くて忘れて1日放置してしおれていたのに、瓶にいけたら元通りになった。
検索したら、カラスノエンドウは葉も花も実も食べられるそうだ。
でもノボロギクの方は毒があるそうだ。知らずにいけていたけれど、毒と聞いてあわてて、ビニール袋に入れて可哀そうだけど捨てた。綿毛になって飛んでしまったら大変と思って。
知らなかったので驚いた。困ったら、カラスノエンドウ育てて食べるかも。量は少なそうだけれど。