家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

164水炊き

12月10日(月)  晩御飯
水炊き(鶏もも肉、キャベツ ほうれん草 小松菜 人参 鶏ひき肉 玉ねぎ 春雨 豆腐)
高菜漬
 
水炊き 鶏肉を一口大に切り塩を振る。土鍋の底を濡らさないように洗う。土鍋に鶏、酒を入れて火をつける。鶏が煮えたら皿に取る。
鶏ひき肉に上新粉(パン粉の代わり、片栗粉少し、塩、酒、胡椒、おろし玉葱、しょうが汁を入れて(肉団子のレシピとほとんど同じ)かき混ぜて団子にして土鍋の湯を沸かしながら入れる。人参を花形に切って入れる。小松菜、ほうれん草は下ゆでしておく。春雨は熱湯でもどす。キャベツは芯でつながるように縦に切って人数分入れる。
椎茸 キノコ白菜長ネギなどあれば入れる。豆腐を切って入れる。ふたをして煮ていい感じになったら、もも肉ほうれん草小松菜を入れて温め食卓に移す。
味ポンめんつゆゆず胡椒などで食べる。昆布がなかったので省略してしまった。水に入れておく。沸騰したら取り出す。
最後に雑炊にして、食べる。
お漬物(白菜漬など)、酢の物など用意。
 
土鍋をこの冬初めてひっぱりだして、いい雰囲気でお鍋を囲んだ。お鍋の底が濡れたまま火にかけると割れると聞いたことがあるのでそっと洗った。朝から洗っておけば乾いただろうけどね!
とても温まるのでおいしい。
 
ではまたたぶん、また明日