家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

鯛煮付

2月15日㈯ 晩御飯
鯛のお煮付(生姜 酒 砂糖 醤油 みりん)
焼肉(牛)
サラダ(アスパラ キャベツと胡瓜の千切り)
味噌汁(じゃが芋 油揚げ)
ケーキ
 
裏話だけれど、買って少し塩して冷凍しておいたもの。腹にも塩。
スーパーで買って塩焼き用に鱗を取って腹を出してもらった。
お祝いなので尾と頭を切らないで下さい。とお願いする。腹を切っていいですか。と言われたかことがあるけれども、腹は腐るし出してもらう。 
塩焼きにしようかと思ったがコンロのグリルにちょっと入らない。フライパンに入ったのでお煮付にした。愛媛かの天然物。でも真鯛ではなくチダイ。尾に黒い線がある方が真鯛。 
アスパラ、メキシコ産意外にやわらかくおいしい。安価 
ケーキ ベルグの 4月 駅近くにもある
 
ではまたたぶん、また明日