家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パチンコ

2024/03/30㈯ コロナの名残で近所のスーパーのレジの前の透明のシートはまだかけてある。図書館の勉強のコーナーは再開されて、隣りの席との間にパネルが設置してある。そんな中、シニア氏が今日、最近腰痛であまり歩けないからパチンコに行って座っている、…

あんこ

2024/03/29㈮ 今週のお題「あんこ」気になるあんこは、白あんです。今川焼に入っているあんこは私は白あんか小倉あんを選びます。今川焼に似た九州の蜂楽饅頭というのがあって、その白あんは大好きです。 九州に行かないとこれは売ってないのかもしれません…

本貯蔵青島「誉れ」のおいしさを堪能

2024/03/28㈭ ■本貯蔵 青島「誉れ」三ヶ日(みっかび)みかん家族が買ってきたので食べた。・青島みかんは温州みかんの一種。静岡市の青島平十氏のみかん畑で発見された、静岡県を代表する品種。みかんのシーズン最後に収穫され、サイズが大きめで扁平、表皮の…

桜の花と百人一首

2024/03/27㈬ 今日は晴れ。外を歩いてみたけれど、桜はまだ咲いていなかった。ところで、百人一首の桜の花の歌は六首… 9 花の色はうつりにけりないたづらにわが身世にふるながめせしまに 小野小町 33 ひさかたの光のどけき春の日に静心なく花の散るらむ 紀友…

『アイヴァンホー』懐かしい

2024/03/26㈫今日は1日雨だった。買い物に行った帰り道、ビニール傘が強風で壊れそうになった。傘は子供と共用していて、水色のは今子供が使っている。 家族に、『アイヴァンホー』(ウォルター・スコット著)を知っているか聞かれた。知らなかったのでここに…

新しいまな板の使い心地

2024/03/25㈪ ポイントを貯めて期限が来て景品と交換した。オペラグラスと双眼鏡と迷っているうち、まな板が目に入って急にそちらにしてしまった。今までのまな板にかびがはえたところがあったから。そして昨日届いて使い始めた。 どんなものかというと…ポリ…

還暦祝い

2024/03/24㈰ 還暦祝いある夫婦、還暦祝いを交換したら、妻からは赤富士のミニパネル、夫からはオーソレミオ(私の太陽)という名前のケーキだったそうだ。うちだとそれぞれ好きな物を自分で買うということになりそうな気がする。ある人は夫から結婚してからの…

寝言言ってた?

2024/03/23㈯私は時々自分で寝言を言ってそれで目が覚めることがある。今日も夢の中でどなって、あ、しまったと思って目が覚めた。誰か聞いていたら、恥ずかしい、そしてうるさくして申し訳ない。 何か寝言を防ぐ方法はないものか…ストレスをためないとか、…

傘を買った

2024/03/22㈮ 今日は今年度最後の講座の日だった。日本史だった。普段今日のような話を聞かず漢字も書かないので、日本語なのに聞き取り書き取りが全然追いつかず、でもあきらめないでメモを取り続けた。私の力がどれくらいかというと三成、豊臣が漢字で書け…

めばえ

2024/03/21㈭ ワイヤープランツ、胡蝶蘭の新しい葉が出てきた。春だからなのかなと思った。新しい葉はとてもきれいな黄緑色だ。いきいきしている。ポインセチア、金魚草は枯れてしまった。ネオフィラは色が薄く小さい花をいくつか咲かせて枯れてしまった。水…

デコポンの特徴と魅力

2024/03/20㈬ デコポンを買って食べた。今回買ったのは佐賀産だった。品種名は不知火(しらぬい)「ポンカン」と「清美」の交配で生まれた。「デコポン」は「不知火」のうち光センサーのチェックで糖度13度以上とクエン酸1度以下の基準を満たしたもの。JA熊本…

2024/03/19㈫ 図書館に行った。途中、咲いていた花はモクレン、スノーフレークだった。それから小さな桜の木1本が濃いピンクの八重の花を咲かせていた。他の桜の木は、本当に来週咲くのかなという感じだった。 図書館で予約していた本を借りた。1冊は『この…

毎日の薬:習慣と変化

2024/03/18㈪ 今日は月1回の薬をもらいに病院に行った。先月は薬を飲み忘れないように対策をしたので、1回も飲み忘れなかった。他に青汁とサプリも毎日飲んでいてそっちも100点!‥‥と思っていたのだけれど、13と日付を入れた青汁が1本出てきた。あれれ、飲み…

チーズの香り漂うポンデケージョの試食

2024/03/17㈰ポンデケージョ(pão de queijo)体験 子供がブラジル土産のYOKi社ポンデケージョミックス粉を使って短時間で作ってくれた。ポンデケージョを検索してみるとポルトガル語でポンはパン、デは~の、ケージョはチーズ。なのでチーズパンという意味。 …

温め方:トンカツ

2024/03/16㈯ 晩御飯コッテージパイ(合い挽き肉 玉葱 人参 椎茸 ニンニク じゃが芋 牛乳)ローストンカツ(スーパーの惣菜)レタス 茹でインゲン(辛くないラー油)いよかん ・トンカツの温め方スーパーの半額シールの貼られたローストンカツ半枚を買った。冷蔵庫…

相続登記義務化

2024/03/15㈮ ほっけ干し焼き肉じゃが(合い挽き肉 人参 じゃが芋 椎茸 小松菜 竹輪)レタス胡瓜ミニトマト(辛くないラー油) 相続不動産の登記の義務化の法律が4月から始まるそうで登記していない不動産があるからなのか、家族に話がきた。 私には今関係ない…

年の祝いなど

2024/03/14㈭ 晩御飯 ハンバーグ(合い挽き肉 玉葱)レタスサラダ(マカロニ 枝豆)ほうれん草卵炒め(シュレッドチーズ) ・ホワイトデー家庭内でチョコレートをあげたのでマカロンをもらった。ギフト用の箱代が高かったので普通の箱にしたそうだ。子供からはふる…

お隣のお引越し

2024/03/13㈬ 晩御飯 ブリフライ(冷凍食品)茹でさつま芋ほうれん草胡麻和え炊き込み五目御飯みかん(せとか) ・おつきあいと表札家族が隣の家族が日曜日に引越していってたよ。と言った。全然知らなかったのでちょっと寂しかった。引っ越してこられたときも玄…

せとか:「せとか」の魅力「はまさき」と食べ比べ

2024/03/12㈬ せとかを買って食べてみた。「せとか」はタンゴールの「清美」と「アンコール」を掛け合わせたものに「マーコット」を交配し、育成された品種。「せとか」の名前は、長崎、口之津の果樹試験場で作られ、そこが早崎瀬戸に近いこと瀬戸内地方での…

風呂蓋の買い替え記録

2024/03/11㈪ 風呂の蓋を買った(3月8日到着) ・前の風呂蓋…蛇腹。好きな広さ蓋をめくって湯舟にはいることができた。蓋を掃除する時に溝が多くて手間だった。蓋をどけるときに重かった。保温性は余りなかったと思う。買い替えたのは黒いカビが落ちなくなっ…

ネモフィラその後

2024/03/10㈰ ネモフィラその後見ていて面白い形の葉っぱだよなあと思う。和名は瑠璃唐草で、瑠璃は花の色、唐草は葉っぱの形よりつけられたようだ。唐草模様に似てるかな?ネモフィラはうちにきてから今までに2度ぐたっとなった。びっくりする。人間で言う…

そらまめくん

2024/03/09㈯ 晩御飯牛肉炒めサラダ(牛小間 レタス)ゆでそら豆味噌汁(昨日の残り)卵焼き 大根おろし(昨日の残り)鯖味噌煮(昨日の残り)みかん 若い人が旅行から帰ってきた。 ・そら豆のゆでかたさやを除き、茹でる前に切り込みを入れる。黒いところの反対側の…

贅沢な甘さ: はまさき(麗紅)みかんの魅力

2024/03/08㈮ みかん、はまさきを買って食べました。 はまさき品種は「清美(きよみ)」「アンコール」「マーコット」を掛け合わせた「麗紅(れいこう)」。麗紅の佐賀県JAからつのブランド品が「はまさき」2月くらいから、3月に出回る。 ・食べた感想見た感じ…

花が咲かず葉っぱばかり…胡蝶蘭の空気清浄効果

2024/03/07㈭ リビングに花が終わってしまった植木鉢が増えてきた。また花を咲かせてほしいと思うけれども、肥料をやるとか何か効果的なことをしないと難しいのかもしれない。遠方の親は花が沢山咲いた写真を送ってくれる。きれいでうらやましい。先日何かで…

懲りずに鉢植えの花を買ってしまった―ネモフィラ

2024/03/06㈬ 家に花がなくなったので、ネモフィラという青い花の植木鉢を買った。花が2つ咲いていて、つぼみがある。今まで買った植物はうちで余り咲いてくれなかったけれど、今度は咲いてほしい。寒いのかなと思って、置き場所を移してみた。 *****…

じゃが芋の半月切りきんぴら

2024/03/05㈫ 晩御飯 チキン南蛮(鶏胸肉 卵)高野豆腐の煮物(枝豆)じゃが芋きんぴら(じゃが芋 人参)味噌汁(ほうれん草 大根おろし 油揚げ) ・きんぴらのじゃが芋は薄い半月切りにして作った。初めて教えてもらった時、細切りでなく半月切りだった。人参は細切…

歯科検診日記

2024/03/04㈪ 今日は歯医者の検診の日だった。 ・虫歯と予防自覚症状がないのに、大体どこか治療することになってしまう。歯磨きはがんばっているつもりだけれど、まだまだ駄目みたいだ。歯科衛生士さんに今日教わったフロスの使い方は・・歯と歯の接点もフ…

やよいひめ(苺)

2024/03/03㈰ ・いちご …やよいひめ今日はやよいひめが特売だったので買った。ネットでみると3月でも高い品質を維持できるのが名前の由来と書いてあった。3月の姫と思えば雛祭りっぽい。今日売ってあったのは明るめの赤色で、かなり大粒のものだった。切る…

雛祭り

2024/03/02㈯ 晩御飯ちらし寿司(鶏もも肉 蓮根 筍 人参 牛蒡 干し椎茸 枝豆)(ホタテ貝柱 いくら 錦糸卵 刻み小松菜 海苔)おすまし(豆腐 しらす 刻み小松菜) ちらし寿司 お正月の煮しめの材料を細かく切って冷凍していたのを解凍して、肉と煮た。明日から家族…

花粉症

2024/03/01㈮ 晩御飯 鶏もも照り焼きチャプチェ(キャベツ 人参 豚肉 チャプチエの素)鮭缶レタスサラダ ・株今日親と電話していて新聞に株価のページがなくなったことを知った。うちは新聞をとるのをやめてから多分10年くらいたつので知らなかった。では何で…