家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

毎日の薬:習慣と変化

2024/03/18㈪

今日は月1回の薬をもらいに病院に行った。
先月は薬を飲み忘れないように対策をしたので、1回も飲み忘れなかった。
他に青汁とサプリも毎日飲んでいてそっちも100点!‥‥
と思っていたのだけれど、13と日付を入れた青汁が1本出てきた。
あれれ、飲み忘れていた。残念。満点ならず。

薬を忘れず飲めたのは対策も効果あったかもだけれど、多分気持ちの問題だと思う。
前回薬局で薬をもらったときに、薬剤師さんにこの薬は血栓ができやすいので
長時間座り続けたりしない方がいい。ずっと寝ていたりもよくない。と言われた。
それで寝る前に飲むのはまずいのではと自分で思い込み?、怖くなった。
それまで1日1回の薬で1日のいつ飲んでもよい感じだったので、私は先延ばしにしてほとんど寝る前に飲んでいた。結果飲み忘れることが多かったのだろう。
それが、寝ている間に血栓できて詰まるの怖いと思ってからは、起きたら飲むようになった。サプリと青汁も一緒に。

習慣がふと変えられたことが不思議だ。ずっと飲み忘れていたのに。薬剤師さんに感謝です。

薬の飲み忘れ対策の大切さ - 家事ぼたん

対策は飲んだかどうか確かめるのに役立った。

********

晩御飯
家族の作った挽肉カレー
レタス いんげん
ひじき入り卵焼き(昨日のひじきの煮物 卵)