家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肉豆腐

3月30日㈰ 晩御飯 肉豆腐(牛肉 豆腐 シメジ 大根 春菊) 春雨サラダ(胡瓜 コーン ハム 味ポン ごま油 砂糖 醤油) ブロッコリー 今日は雨。風が強くて傘が壊れた。骨が折れてぐちゃぐちゃになった。かっこ悪かった。 夕方近くに晴れたので急いで買い物などかた…

三色丼

3月29日㈯ 晩御飯 三色丼(鶏そぼろ 煎り卵 インゲン) ひじきの煮物(人参 厚揚げ 枝豆 ごま) 丸干しイワシ 牛あめ煮 あまおう 今日は暖かく、桜も咲いていた。家族バラバラにそれぞれで散歩、花見 ではまたたぶん、また明日

筑前煮

3月28日㈮ 晩御飯 筑前煮(鶏もも肉 人参 蓮根 椎茸 シメジ 筍 インゲン) アスパラ塩ゆで 近江牛の牛あめ煮(牛筋)(千成亭)おみやげ 1日掃除など ではまた明日

豚肉の生姜焼き

3月27日㈭ 晩御飯 豚肉の生姜焼き 豚肉と筍のひこずり 厚揚げの煮物(枝豆) さつま芋の煮物 小松菜の胡麻和え 食べるときに生姜焼き焼いて下さいと家族に書いて出かけたが、早く帰ったのでまだ誰も御飯を食べていなかった。 ではまた明日

豚肉のソテー

3月26日㈬ 晩御飯 豚肉のソテー キャベツの千切り サラダ菜 私はご飯の時いなかったので家族が作ったようだ また明日

肉団子

3月25日㈫ 晩御飯 肉団子(豚挽き肉、玉ねぎ)サラダ菜 高野豆腐 さつま芋の煮物 小松菜としらすの卵とじ 玉葱みじん切りを炒めてあるだけでどれだけ楽か…材料を丸めて揚げるだけ。とても早く晩御飯の用意ができた。 ではまたたぶん、また明日

ハンバーグ

3月24日㈪ 晩御飯 煮込みハンバーグ(牛) 茹で野菜(さつま芋 人参 インゲン) サラダ菜 胡瓜 コーンスープ フードカッターで玉ねぎのみじん切りと牛挽肉、豚挽肉を作った。 玉ねぎはよく炒めて2分の1個分使った。残りの2分の1個分は冷凍した。 明日はたぶ…

外食

3月23日㈰ 晩御飯 外食 釜飯 若竹煮 菜の花海老イカ酢味噌 生麩田楽 苺パフェ 3人で外食 暖かくなった ではまたたぶん、また明日

鶏の唐揚げ 豆腐のあんかけ

3月22日㈯ 晩御飯 鶏の唐揚げ じゃが芋素揚げ サラダ菜 豆腐のあんかけ(椎茸 人参 枝豆) 小松菜胡麻和え 風邪をこじらせてとうとうあきらめて病院へ行った。前回行った時と同じ病院でも違う先生だった。長く待ったがすぐ薬も出してもらえて薬を飲んだら大…

牛肉の甘辛煮 マカロニサラダ

3月21日㈮ 晩御飯 レトルトのカレー レトルトのタイカレー(イエロー) 牛肉の甘辛煮 マカロニサラダ(胡瓜 卵 人参 ウインナー) 夕方にレトルトのカレーを食べることになって晩御飯は軽くなった ではまたたぶん、また明日

鯖塩

3月20日㈭ 晩御飯 鯖塩 高野豆腐 インゲン さつま芋の甘煮 茹で野菜(ブロッコリー 人参 スナップエンドウ) ではまたたぶん、また明日

唐揚げ

3月18日㈫ 晩御飯 麻婆豆腐(豆腐 豚挽き肉 卵) 鶏唐揚げ サラダ菜 温野菜(じゃが芋 人参 インゲン スナップエンドウ 小松菜) バーニャーカウダーソース(レトルト)買ってあったのを開けて野菜に漬けて食べてみた。 アンチョビやニンニク 生クリームが入っていた …

カワハギの煮付け

3月17日㈪ 晩御飯 カワハギの煮付け 肉団子(椎茸 玉ねぎ) サラダ菜 温野菜(じゃが芋 人参 いんげん) 小松菜 カワハギ安くて骨が少なくて結構好きなのに大失敗… 私の鼻がつまっていて気が付かなかったが 魚を食べてびっくり。煮汁がとても苦く魚も生臭い。…

家族の作った親子丼

3月16日㈰ 晩御飯 親子丼(鶏 玉ねぎ 人参 卵 椎茸) キャベツの千切り この頃気を使ってサラダをつけてくれる。 今日は咳が止まらず困った。 しかしレスプレンで止まった。助かった。 今日は写真館へ行った ではまたたぶん、また明日

魚と肉じゃがとブロッコリー

3月15日㈯ 晩御飯 タラのムニエル(レモン) 肉じゃが(牛肉 人参 玉ねぎ) わさび菜炒め ブロッコリーの塩茹で ひじきのふりかけ 風邪完全に悪化 今年はだらだらと風邪が抜けず、ダメ。食事生活正さないと。 この歳になって自分ひとりでの生活を考える。 今の生…

常夜鍋

3月14日㈮ 晩御飯 鍋(豆腐 豚しゃぶ肉 人参 椎茸 春菊 もやし) チキンカツ サラダ菜 高菜漬け ひじきのふりかけ 年寄りと若い人のためのばらばらな食事 私はおいしい高菜とおいしいひじきと御飯に、残ったおかずをほんの少しという感じになる もう少し栄養…

ちゃんぽん

3月13日㈭ 晩御飯 チャンポン(豚肉 人参 かまぼこ さつま揚げ 椎茸 筍 キャベツ もやし 小松菜 コーン缶 ゆで卵) 家族にチャンポンが食べたくて材料を買ってきた人がいたので作った 食べる時間が皆ばらばらなので ゆで卵を作る半分にきる キャベツをフライ…

餃子の皮

3月12日㈬ 晩御飯 餃子(豚ひき肉 ネギ 椎茸 白菜 ニンニク 生姜) 味噌汁(筍 絹さや ワカメ しらす) 餃子の皮が足りなくなって皮を作ってみた。 初めて皮らしい皮ができた。ちょっとうれしかった。 大人が食べた後、若い人が帰るまでの時間を使って作った。帰り…

家族の作ったカレー

3月11日㈫ 晩御飯 家族の作ったカレー 家族の作ったサラダ(わさび菜 千切りキャベツ 千切り人参) キャベツが春キャベツになっていておいしかった

多色丼

3月10日㈪ 晩御飯 多色丼 鶏もも肉の甘辛煮 煎り卵 じゃが芋と人参と椎茸を鶏の甘辛煮のだしで煮たもの 小松菜胡麻和え おかずをご飯にのせて温めて食べたそうだ 私はスーパーを無駄にグルグル回っていたので帰りが少し遅くなった。気晴らし… またあした

鶏レバー甘辛煮

3月9日㈰ 晩御飯 チキンカツ コールスロー(キャベツ 人参) 味噌汁 鶏レバーの甘辛煮 よく覚えていない…

大福

3月8日㈯ 晩御飯 肉団子(玉ねぎ 豚挽き肉)揚げ物 豚肉のひこずり(筍) 板わさ 厚揚げ生姜醤油 アスパラ塩茹(佐賀)おいしかった 千切りキャベツ 胡瓜スライス 納豆 大福(栗入り小倉あん あまおう入り小倉あん) 夜若い人が無事旅行から帰った。久しぶりに会い…

お弁当みたいなおかず

3月7日㈮ 晩御飯 アスパラ肉巻きフライ 粗挽き黒豚ウインナー パスタケチャップ炒め ゆで卵 千切りキャベツ 温野菜(さつま芋 モロッコインゲン 絹さや) 高菜漬 残り物 昼御飯のおにぎりなど アスパラ肉巻きフライためしに買ってみた…肉が薄い、アスパラが…

鯵ソテー

3月6日㈭ 晩御飯 鯵ソテーカレー味(小麦粉 カレー粉をまぶして焼きながらめんつゆをかける) 味噌汁(じゃが芋 ワカメ) 煮物(厚揚げ 豚肉)わさび菜鰹節炒め 胡瓜胡麻和え リンゴ 今日も寒かった。鼻かぜからのどかぜになろうとしている。熱は微熱になった。…

3月5日㈬ 晩御飯 鍋(豆腐 豚もも肉 じゃが芋人参の千切り きゃべつ半分を4つに切った) イワシの半生干し 発熱 37.7度昨日の夜から少しおかしくて、市販の風邪薬を飲んでいる。治らない。 イワシが塩辛かったがなぜかその塩辛いのがとても食べたかった。 ま…

中華丼

3月4日㈫ 晩御飯 焼肉(牛肉) 野菜炒め(豚肉 きゃべつ 人参 椎茸 筍 もやし)あとで中華丼にした 味噌汁(じゃが芋 油揚げ しらす) 栗蒸し羊羹 中華丼を食べていてウズラの卵ときくらげを食べたくなった。 九州の乾燥きくらげがスーパーで売ってあった。大…

ちらしずし

3月3日㈪ 晩御飯 ちらしずし(鶏もも肉照煮 鰻 モロッコインゲン グリンピース 市販の混ぜ寿司の素 市販の錦糸卵 焼のり) ポテトサラダ(じゃが芋 人参 胡瓜) 時間がなくて いろいろ買ってしまった。 お雛様 ではまたたぶん、また明日

グリンピースご飯

3月2日㈰ 晩御飯 サバ味醂干 肉じゃが(牛肉 じゃが芋 人参 椎茸 インゲン 玉葱 春雨) グリンピースご飯 味噌汁(ワカメ 油揚げ 春菊 しらす) 苺大福(市販)白あんだった 季節外れのわらびもち グリンピース鹿児島のものが出始めた。 ワカメがおいしかった。 わら…

牛肉茄子炒め

3月1日㈯ 晩御飯 牛肉茄子甘辛炒め 蒟蒻、豆腐味噌田楽 食べるいりこの天ぷら さつま芋の唐揚げ 千切りキャベツ 終電1時前に着くのがあるんだ。それから晩御飯。眠そうだった。働いていたのだろうか。 いりこの天ぷらでほっぺたがでこぼこになっているのを見…

常夜鍋

2月28日㈮ 晩御飯 鍋(しゃぶしゃぶ用豚肉 春菊 椎茸 春雨 なめらか豆腐) 苺 豚肉 春雨は別茹で 豆腐を鍋にそっと入れて出汁を入れて、他の材料を入れて蓋をして、温まったら春菊を入れて蓋をして沸騰したらできあがり 昔はほうれん草が好きだったので豚肉…