家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家族の作ったカレー&ビーフシチュー

2016/10/30㈰ 晩御飯 挽肉カレー ビーフシチュー(じゃが芋 玉ねぎ 人参 グリンピース) 家族にご飯を作ってもらいました

豚焼肉

2016/10/29㈯ 晩御飯 豚焼肉(焼肉のたれ) 人参とさつま芋の素揚げ 枝豆(解凍) 何か大変くたびれている

鯵文化干

2016/10/28㈮ 晩御飯 鯵文化干(人参) みそ汁(豆腐 小松菜 たべるいりこ) 小松菜竹輪の卵とじ

チャンポン

2016/10/19㈬ 晩御飯 チャンポン(豚肉 キャベツ 人参 コーン ほうれん草 竹輪 エビ 筍) ブルーベリーゼリー 冷凍エビを半解凍して麺と一緒に鍋に入れたら海老の食感はぷりぷりしていたが味がスープに出てしまった。2分ほど煮てしまったので。もう少し解凍…

焼餃子

2016/10/18㈫ 晩御飯 焼餃子(豚ひき肉 青梗菜 ねぎ) 2回目は遅く帰ってきた若い人が焼いてくれました。私も食べました。 しっかり焼けてパリッとしていてgood !でした。 幸せ。 塩分控えるため酢と醤油とラー油をかけて食べました。 いつもは醤油とラー油…

煮込みうどんと肉豆腐

2016/10/17㈪ 晩御飯 味噌煮込みうどん(豚肉 人参 ほうれん草 じゃが芋 食べるいりこ) 肉豆腐(牛肉 豚肉 豆腐 玉ねぎ) 若い人と私はうどん中心に 他の人は肉豆腐を食べました

家族の作ったカレー

2016/10/16㈰ 晩御飯 カレー(牛肉 じゃが芋 玉ねぎ) 若い人はご飯食べて帰ったのですが、お酒が出たので御飯を余り食べられなかったそうで、うちでカレー食べました。疲れてました。お疲れ様。

ハンバーグ

2016/10/07㈮ 晩御飯 ハンバーグ パスタ ゆでじゃが芋 人参 ほうれん草コーン、ベーコン炒め(塩胡椒オリーブオイル) ハンバーグいつもの倍量作ったので半分は照り焼き味にして冷凍した。 私が不在の時や弁当のおかずに使おうと思う。 うちは作り置きおかずをみん…

南瓜の煮物

2016/10/06㈭ 晩御飯 サバ味噌(釣果のゴマサバ) 南瓜の煮物(豚肉) 胡瓜塩もみ 南瓜切るのが苦手で何回もレンジにかけて柔らかくして切るけれど、ところどころ、煮えてしまう部分ができてしまい、煮崩れてしまう。 どうにかならない? まあ、少し煮崩れた…

鯖バター焼き

2016/10/05㈬ 晩御飯 鯖バター焼き 豚じゃが(豚肉 しめじ 人参 じゃが芋 グリンピース) レタス 胡瓜 昨日の釣果のまさばでバター焼き 鯖のうろこをとるととてもきれいな色に光る 味はさっぱり目だった 若い人が肉じゃが好きだそうだ。毎日でもいいと言った…

鶏飯

2016/10/04㈫ 晩御飯 鶏飯(鶏胸肉 ゆで卵 人参 しめじ甘煮 胡瓜千切り 竹輪甘辛煮 奈良漬みじん切り) 奈良漬が安くなっていたので、今日はそれを買って鶏飯にすることにした。 奈良漬たっぷりのせて、おいしかった。 家族釣りにいった。マサバ、ゴマサバを…

肉団子

2016/10/03㈪ 晩御飯 肉団子(豚ひき肉 玉ねぎ 人参すりおろし) フライドポテト サラダ(レタス 胡瓜) 冷奴(スリゴマ 鰹節) 肉団子に人参のすりおろしを加えた。 少し柔らかい感じになった。 味は少し違ったと思うが誰も気が付かなかった。 野菜嫌いの大…

鶏胸肉ローズマリー焼

2016/10/02㈰ 晩御飯 鶏胸肉のソテー(ローズマリー) ほうれん草の胡麻和え ポテトサラダ(じゃが芋 胡瓜 人参 ゆで卵) 別に何もない日曜日。若い人は買い物に行った。秋物の服など買っていた。暑かったり寒かったりで体調がおかしくなる。

焼肉

2016/10/01㈯ 晩御飯 焼肉(牛肉) レタス 胡瓜 コンソメ野菜スープ(じゃが芋 人参 キャベツ グリンピース)