家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

大福

3月8日㈯ 晩御飯
肉団子(玉ねぎ 豚挽き肉)揚げ物
豚肉のひこずり(筍)
板わさ
厚揚げ生姜醤油
アスパラ塩茹(佐賀)おいしかった
千切りキャベツ 胡瓜スライス
納豆
大福(栗入り小倉あん あまおう入り小倉あん
 
夜若い人が無事旅行から帰った。久しぶりに会い新鮮。
 
電子レンジで大福の餅を作った。
はじめに白玉粉を水で溶いてから砂糖と上新粉を入れたほうが速くまざったのではないかと思った。
うちのレンジは古くて効きが悪いのでレシピに何分とあってもあてにならない。全部で5分ほどかけたと思う。はじめ1分40秒、かき混ぜて40秒、様子を見ながら何回かかけた。小倉あんは市販のもの餡20グラムにした。栗半分を餡で包んだが餅のほうが餡よりかなり大きかった。包みやすいが餡が少ない感じ。
 
あまおうと小豆おいしかった。苺が大きいので切って入れたら、水分が出たのですぐ食べたほうがいいと思った。丸ごと入れたほうがいい。いちごが美味しいと家で作ったほうが買うよりおいしい。
 
ではまたたぶん、また明日