家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

服に圧迫される部屋と時間の選択

2024/04/29㈪

子供がお昼ごろ帰ってきて、洋服の断捨離をしていた。
私も少し捨てたり片付けたりしないとと思わされた。

服はあっという間に3つのゴミ袋に入れられた。
雑巾にするもの、ブックオフか役所の古着回収に持って行くもの、捨てるもの。
ゴミ袋をあげるときに、私が頼んだ。

服を切って小さなキレにしたのはあると便利と思ってしまう。
鍋の汚れ拭いたり、料理中の手のべとべとをぬぐったり、掃除に使ったりに使う。

他の人に譲るかは、自分の使ったものを人に渡しにくいから捨てるのと、
物を大事にするためリサイクルに出すのと、選んでいいかも。

私は、子供の捨てた服をどうにかもらって着ることがある。前にも書いたけど。
そのままだと小さすぎるので、袖を切って胴回りが大きくなるようにちくちく縫い足した。部屋着なので別に大丈夫。
今も着ているけれど、生地がいいので着心地がいい。

けれども、住む場所が圧迫されていて、時間がなければ、
全部捨てるのがいいのかも。
うちはどうだろう。

タイトルAIさん

********
晩御飯
松風(鶏挽肉 卵 味噌 胡麻)
レタス 茹でブロッコリー 茹で人参 タルタルソース
味噌汁(豆腐 南瓜 小松菜)
五目豆(作り置き)
ぶどう