家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

捨てられるかな

2023/09/25㈪

晩御飯

塩鮭
じゃが芋のそぼろあん
大根おろし
野菜ジュース

皆外で買ってきたりして自由に食べている。
家族が何を食べているのか私は知らない。
今晩食べるのかどうかわからないと
ご飯を作る気力がなくなる。
ご飯も皆余り食べないなら
私は家事は片付けの方をやりたい。

ブログをつけている理由と今 
前にも書いたかも。
記録をとることがご飯を作るモチベーションになった。そのうちご飯を作って記録をするのが習慣になった。

初めは他のブログサービスだったのでアバターがついていて、着せ替えをするのが楽しみだった。これは自分でも意外だけれど好きなんだと思う。
子供のころ、紙の人形に紙の着せ替えの服を着せたり、リカちゃん人形も持って着せ替えていたから。着せ替えがあったからブログをつけるのが習慣になったのかもしれない。

他の理由は自分のいつも作っているご飯のレシピを自分の子供に伝えたかった。
それから自分自身よその台所に立ったときに、自分のブログに行って記事を検索して作り方を調べたかった。
でもレシピを記録しようとしたのは昔のことになった。今となってはレシピは人気のものがいくらでも検索できるので、子供が私に作り方を聞くことは余りないからだ。聞かれたのはオクラ、ブロッコリー、卵などの茹で時間くらい。

はてなブログの私の使い方は全然進歩してないけれど、他の人のブログを読むのが最近楽しくなっていた。
そしてこの頃ブログに広告をいれるというのが普通?なのがうっすら分かった。
お店みたいで楽しそう。けれど難しそう。

・片付け
*洗面所2
 園芸用品がおいてあるのでその片付け

 

物を減らすと散らからないから家事が楽になるそうだ。
楽になるなら物を捨てたい。

使わないものは本当はゴミなので捨てた方がいい。

捨てようとすると、私は反対側に気持ちが引っ張られる。
使えるのにもったいないよと思ってしまう。
それで作業が進まない。

買ったのが間違っていたのかもしれない。
けれど、例えばその服は着る必要があったから買った。
そしてあの時確かに役にたった。
だから捨てていいと思おう。

安くなっているから買うことが今もある。
これからは使う物を買おう。
お金を服にかえて貯めようと思ったりしてはいけない。
使うと思っても買い置きしすぎてはいけない。