家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

茹でうずらの卵

2023/09/26㈫

晩御飯

松風(鶏挽肉)
味噌汁(ブロッコリー 大根おろし 卵)
塩鮭
レタス
味玉(うずらの卵)

うずらの卵を久しぶりに茹でた。
沸騰したお湯に入れて2分茹で、火を止めてそのまま2分放置、
冷やして、容器に入れて振り、皮をむいた。
うずらの卵の殻の内側はきれいな薄い青緑色だ。
うずらの卵の殻を見て思い出すのは安野モヨコさんの漫画オチビサン
うずらの卵の殻の絵が出てきたことがある。
オチビサンの漫画は子供が好きだったのでしばらく誕生プレゼントにしていた。
ふとオチビサン今どうなっているのかと思って検索してみたら、
NHKで10月8日~アニメ化とあった。
テレビがないから見られなくて残念。

子が旅行から帰ってきた。
焼き菓子、佃煮、栗、柿のお土産をもらった。
無事だった。