家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

新しい体重計

2023/09/13㈬

晩御飯
鯛の煮付
高野豆腐(枝豆)
ゆでオクラ
ほうれん草胡麻和え(作り置き)
鶏レバーワイン煮(作り置き)
サニーレタス
味噌汁(大根おろし 豆腐 じゃが芋 食べるいりこ)
いぶりがっこ
チーズ

いぶりがっことは何?干した大根をいぶして作る秋田の漬物だそうだ。
今日はスーパーでたくあんが安い日だったので、食べたことがないし買ってみた。
クリームチーズと合わせるところ、家にあったチーズと一緒に食べてみた。

・片付け

台所1
台所入って左側の棚の中を片付け。ここにはコーヒーの粉やレシピ、料理本
覚書ファイル(バイブルサイズ)が詰め込んである。
レシピは出汁の付録を1束読んで捨てた。
パイブルサイズの覚書ファイルも、
目が遠くなったので、大学ノートぐらいの大きさのものに作り直したい気分だ。
折角、その大きさのファイルを探して買ったのだけれど。
本当にどこを見ても紙類と本がいっぱいだ。

・体重計が届いた
歩いてポイントをためてデジタル体重計にかえた。
タニタのガラス製のもの。もし自分で撮った写真や広告にある写真を貼る方法が分かれば写真を貼りたい気持ちがちょっとだけした。
新しいものはやっぱりきれいだ。
今までのはアナログで、電池を交換しなくていいし、ひと目盛り500gなのがよかったけれど、プラスチックのところにひびがはいっていた。多分、手放すと思う。