家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

生ゴミ入れを新聞で作る

2023/09/07㈭

晩御飯
麻婆豆腐(豚挽き肉 豆腐)
サニーレタス
茹でオクラ
ズッキーニソテー
きんぴらごぼう(作り置き)
焼き豚
味噌汁(じゃが芋 人参 油揚げ 小松菜 食べるいりこ)

・リビングの片付け5
私はまだ余り食べれず、ゆっくり動いた。

部屋の真ん中にテーブルが2つ縦長につけて置いてある。その付近の片付けをした。
といってもテーブル付近は家族の陣地がだいたい決まっていて、私は自分の場所だけ片付ける。私の場所はテーブル上にも下にもやはり紙類が積んである。なので地味にコツコツ片付けた。紙の日付をみると去年のもあった。

生ゴミ入れを新聞で作る

古い市の広報紙が結構あったので、折り方を検索して、生ゴミ入れを沢山作った。収納するときはたたんでおき、使う時に箱型にする。箱の底はほぼ正方形。一つ箱型に広げて、たたんだのを並べて入れておく。
こんなことしてるから、片付けに時間がかかるんだと思いつつ。最近生ゴミ入れが欲しいと思っていたので、作ってしまった。
私は同じものを繰り返し折る作業をすると、怒りやこだわりから離れられる性格があると思った。

感想
リビングは今日で終わりだけれど、紙類はまだ全部片付いていない。当たり前だけれど、ため込むと大変だ。