家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

タオルハンカチ畳みかた

2024/04/30㈫

○うちのタオルハンカチの畳み方
薄い生地のハンカチも持っているけれど、
最近はタオルハンカチばかり使うようになった。
アイロンかけなくていいし、吸水性がいいからかな。
洗濯をしたあとはハンカチ入れの箱の大きさに合わせて畳んでいる。
ハンカチをワンポイントが左下、裏面が上になるように広げてー
上から下へ半分に折ってー
三つ折りになるように、右から左へ1回、今度は左から右へ1回折り、ワンポイントが表に出るように折る。
箱に折ったハンカチを向きをそろえて立てて入れる。
箱は百均の。ティッシュペーパーの箱より少し小さいくらいの大きさの紙箱。蓋は磁石でとまるようになっている。小学生の筆箱みたいな感じ。
箱は一人1個。便利かと思って玄関の棚の上に置いている。
自分の分はリビングの棚の中だけど。
うちのハンカチのことを書きました。
お読みいただきありがとうございました。
********
晩御飯
鯛煮付(鯛切り身 焼き豆腐 小松菜)
マカロニサラダ(マカロニクルル 胡瓜 人参 卵 瓶詰ほぐし鮭)
ジャーマンポテト(じゃが芋 ウインナー)
レタス 茹でブロッコリー
松風(昨日の残り)
イカ