家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

花のゲームの思い出

2024/04/24㈬
・人を花に例えるゲーム
昔、女の人の会で自分や他の人を花に例えると何か?というゲームをしたことがあった。
人から何といわれるかどきどきする。

私はキンセンカと言われた。
理由は忘れたけれど、多分その頃オレンジや黄色などの混ざったブラウスを、年中着ていたこともあるかもしれないとちょっと思った。
同じ布で作られたブラウスの長袖1枚と半袖2枚を持っていたからだ。

例える理由は何でもいいので、
朝型だから朝顔とか、
寒さの中でも咲くからさざんかとか、
夏生まれだからヒマワリ、
海が好きだからハマナス
実はとげがあるからバラとか。

私は何にも出てこない方なので困った。
よくみんな短時間で面白いことが言えるなあと感心した。

********

2024/04/24㈬
晩御飯
メンチカツ(合い挽き肉 キャベツ 玉葱)
レタス
茹でブロッコリー
味噌汁(豆腐 いんげん とろろ昆布 アキアミ)

2024/04/23㈫
晩御飯
たらすき身天ぷら
厚揚げ煮物(柔らかい厚揚げ いんげん 豚肉 大根)
小松菜辛子醤油和え(茹で小松菜みじん切り 辛子 めんつゆ 鰹節)