家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

2014-03-16から1日間の記事一覧

家族の作った親子丼

3月16日㈰ 晩御飯 親子丼(鶏 玉ねぎ 人参 卵 椎茸) キャベツの千切り この頃気を使ってサラダをつけてくれる。 今日は咳が止まらず困った。 しかしレスプレンで止まった。助かった。 今日は写真館へ行った ではまたたぶん、また明日

魚と肉じゃがとブロッコリー

3月15日㈯ 晩御飯 タラのムニエル(レモン) 肉じゃが(牛肉 人参 玉ねぎ) わさび菜炒め ブロッコリーの塩茹で ひじきのふりかけ 風邪完全に悪化 今年はだらだらと風邪が抜けず、ダメ。食事生活正さないと。 この歳になって自分ひとりでの生活を考える。 今の生…

常夜鍋

3月14日㈮ 晩御飯 鍋(豆腐 豚しゃぶ肉 人参 椎茸 春菊 もやし) チキンカツ サラダ菜 高菜漬け ひじきのふりかけ 年寄りと若い人のためのばらばらな食事 私はおいしい高菜とおいしいひじきと御飯に、残ったおかずをほんの少しという感じになる もう少し栄養…

ちゃんぽん

3月13日㈭ 晩御飯 チャンポン(豚肉 人参 かまぼこ さつま揚げ 椎茸 筍 キャベツ もやし 小松菜 コーン缶 ゆで卵) 家族にチャンポンが食べたくて材料を買ってきた人がいたので作った 食べる時間が皆ばらばらなので ゆで卵を作る半分にきる キャベツをフライ…

餃子の皮

3月12日㈬ 晩御飯 餃子(豚ひき肉 ネギ 椎茸 白菜 ニンニク 生姜) 味噌汁(筍 絹さや ワカメ しらす) 餃子の皮が足りなくなって皮を作ってみた。 初めて皮らしい皮ができた。ちょっとうれしかった。 大人が食べた後、若い人が帰るまでの時間を使って作った。帰り…

家族の作ったカレー

3月11日㈫ 晩御飯 家族の作ったカレー 家族の作ったサラダ(わさび菜 千切りキャベツ 千切り人参) キャベツが春キャベツになっていておいしかった

多色丼

3月10日㈪ 晩御飯 多色丼 鶏もも肉の甘辛煮 煎り卵 じゃが芋と人参と椎茸を鶏の甘辛煮のだしで煮たもの 小松菜胡麻和え おかずをご飯にのせて温めて食べたそうだ 私はスーパーを無駄にグルグル回っていたので帰りが少し遅くなった。気晴らし… またあした

鶏レバー甘辛煮

3月9日㈰ 晩御飯 チキンカツ コールスロー(キャベツ 人参) 味噌汁 鶏レバーの甘辛煮 よく覚えていない…