家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

チーズの香り漂うポンデケージョの試食

2024/03/17㈰
ポンデケージョ(pão de queijo)体験

子供がブラジル土産のYOKi社ポンデケージョミックス粉を使って短時間で作ってくれた。
ポンデケージョを検索してみるとポルトガル語
ポンはパン、デは~の、ケージョはチーズ。
なのでチーズパンという意味。

ミックス粉はタピオカでんぷん、チーズなどが材料。
添加物も入っている。

作り方は…
ミックス粉に卵と水を加えて作る。
混ぜて丸めて天板に並べて温めたオーブンで焼く。
焼き時間40分。1回で焼けていた。
いただいたのには、作り方などが英語とポルトガル語の小さい字で書かれていた。
検索するとこの商品の作り方を日本語で書いた記事があった。

・食べた感想
第一印象は匂いがするだった。焼けるにつれ匂いが強くなった。
できあがってみると、ころころ丸い形でかわいい。
食べてみると外はかりかり中はもっちり、塩分もあっておいしかった。
作った人の好みでしっかり焼いたので外側が固めだった。
おいしい、おつまみみたい、と家族で言い合った。
1個目食べた時に特に美味しく感じた。
食べる時は匂いが気にならなかったけれども、家中しばらく匂っていた。
何の匂いなんだろう。チーズの匂いかな?と思った。
珍しい物を食べて楽しい時間を過ごせてありがたかった。

自分では買わないだろうけれども検索してみたら、日本で今買えるかどうかよくわからなかった。

********
晩御飯

鯵かば焼き風 小松菜 半熟卵
味噌汁(豆腐 油揚げ 小松菜 椎茸)
ひじきの煮物(ひじき 人参 蒸し大豆 竹輪 いんげん)
豚肉ピーマン玉葱ソース炒め(オタフクソース 中濃ソース)
高菜漬け
コッテージパイ(昨日の残り)