家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

デコポンの特徴と魅力

2024/03/20㈬

デコポンを買って食べた。今回買ったのは佐賀産だった。
品種名は不知火(しらぬい)
「ポンカン」と「清美」の交配で生まれた。「デコポン」は「不知火」のうち光センサーのチェックで糖度13度以上とクエン酸1度以下の基準を満たしたもの。JA熊本うきを代表するブランド柑橘。「デコポン」は熊本果実連の所有する登録商標だそうだ。
デコポン」の名前はへたの部分にでっぱりがあるので、凸のあるポンカンということでつけられた。
出回り期、12月~4月。12月~2月がハウス栽培。3月~4月が露地物。5月くらいまで。

・食べた感想
広告の品だったため買ってみた。不知火はよく見るけれどデコポンは珍しいと思って。外皮は厚めのみかんという感じで、むきやすかった。内側の皮は薄く食べられるけれど、せとかよりは固く手でむくこともできた。種はなかった。甘みもあるが酸味も結構感じた。
今回は3つ入っていて味がそれぞれ違った。少し、本当にデコポンかな?と思ったのもあった。
不知火は私はもともと好きなみかんだ。家族もみかんの酸味が好きなのでとてもおいしいと言っていた。
1個200円位だった。

********
晩御飯

鶏そぼろ(鶏もも挽肉)
ゆで小松菜みじん切り
お好み焼風卵焼き(春キャベツ おろし人参 豚挽き肉 アキアミ シュレッドチーズ オタフクソース 鰹節)
焼餃子(昨日のワンタンの残り)

若い人は外食