家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

夢の恵: JA熊本市のブランド蜜柑の魅力

2024/02/21㈬

晩御飯

味噌煮込みうどん(豚挽き肉 じゃが芋 人参 大根 椎茸 枝豆)
厚揚げと合挽き肉の煮物(厚揚げ 合いびき肉 わかめ 小松菜)
サニーレタス ブロッコリー
イカと里芋の煮物(昨日の残り)
みかん(夢の恵)

みかん好きの家族がまたを買ってきてくれた。
タイトルはAI

○夢の恵(めぐみ)
JA熊本市のブランド蜜柑 夢の恵。
夢未来みかんの内、糖度12度以上、クエン酸1%以下もの。
品種はシーズンによって違う。
今日食べたのは青島というのだと思われる。

見た目は普通の蜜柑。食べた感想→甘さが濃く、酸味は少なかったです。
早生品種を食べた方が内側の薄皮が薄いのではないかと思いました。
糖度が12度以上とわかっているので買う時に安心です。
家族は先日の寿太郎みかんよりも甘いと言いましたが、
私は寿太郎みかんの方が甘いと思いました。個体差でしょうか?
薄皮が厚いというのは共通の感想でした。

12月の約2週間に中生品種、尾崎の糖度14度以上のハイグレード夢の恵が出荷されるようです。機会があったら食べてみたいですね。