家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

贅沢な甘さ: はまさき(麗紅)みかんの魅力

2024/03/08㈮

みかん、はまさきを買って食べました。

はまさき
品種は「清美(きよみ)」「アンコール」「マーコット」を掛け合わせた「麗紅(れいこう)」。麗紅の佐賀県JAからつのブランド品が「はまさき」2月くらいから、3月に出回る。

・食べた感想
見た感じは濃いオレンジ色で皮がつるつるしている。食べたのは普通のみかんの大きさだった。外皮が薄く、内側の皮も薄い。果汁が多くとても甘くおいしかった。値段も少し高めなので、次は何かのご褒美に買って食べたいと思った。

********
晩御飯
鯖の味噌煮(市販)
野菜入りがんもとひき肉の煮物(豚挽き肉 人参 じゃが芋 椎茸 枝豆)
卵焼き
大根おろし

講座の帰り道に、沈丁花とラベンダーが咲いているのを見た。

タイトルAIさん