家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

花が咲かず葉っぱばかり…胡蝶蘭の空気清浄効果

2024/03/07㈭

リビングに花が終わってしまった植木鉢が増えてきた。
また花を咲かせてほしいと思うけれども、肥料をやるとか何か効果的なことをしないと難しいのかもしれない。
遠方の親は花が沢山咲いた写真を送ってくれる。きれいでうらやましい。
先日何かでエコプラントというのの中に胡蝶蘭が入っている記事を読んだ。
空気中の有害物質の何かを胡蝶蘭の葉が吸収してくれるのだそうだ。
それを読んで、うちは花が咲かず葉っぱばかりの胡蝶蘭だけれど、空気がきれいになるのは嬉しい、よかったと思った。
親にもそう言ったら、親がそれは人間にとって?と言った。
そうだよ。と答えたけれど、後で考えたら、親は植物のその後を心配したのかもしれない。もし有害物質を吸収するばかりなら、植物は元気がなくなるかもしれない。花も咲かないかも。それで、もう少し調べたら、はっきりはわからなかったけれど、植物が有害物質を分解するしくみを持っていたりして、植物の健康に変わりはないようだった。
やっぱり親は本当に植物が好きなので、吸収した先をすぐ考えたのかもしれない。
何かとても差がある感じがしたのだった。

********
晩御飯

リサイクル麻婆豆腐(昨日の餃子の具の余り 人参 豆腐 豆板醤 片栗粉等)
鮭南蛮(生協の惣菜 玉葱 人参)
レタス半熟卵
味噌汁(じゃが芋 いんげん 人参)