家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

清見オレンジの魅力

2024/03/31㈰

清見(きよみ)
私が食べてみたくて買ってきた。

清見」は温州ミカン(宮川早生)とアメリカのトロピタオレンジを交配させた品種。1979年に品種登録された。日本で育成された最初のタンゴール(ミカン類とオレンジの雑種の総称)
名前は育成地、静岡市清見区にある清見潟(きよみがた)・清見寺(せいけんじ)に由来している。
2月~4月にかけて流通。
清見タンゴール清見オレンジと呼ばれることがある。
スマイルカットで食べると食べやすい。

■食べた感想
丸くてオレンジっぽい形。外の皮は厚めで、つるつるではない。手でむいて食べたけれど、中の実とくっついてかなりむきにくく外皮がぼろぼろになった。むくときにオレンジのようなとてもいい香りがした。スマイルカットにもしてみたけれど、面倒だが手でむいて食べた方が私は食べやすかった。へたの方からむくと少しむきやすいらしい。

中の袋は薄い。そのまま食べられる。一房に分ける時に果汁が飛び出て目に入りそうになったのでその後気を付けた。果汁が多い。

私が食べたのは酸味も少しあるけれども大変甘みが濃くておいしかった。個体差があり、酸っぱいのも混ざっていたようだ。

最近色々な品種を食べたのでどれがどれかよくわからなくなりつつある。今年食べておいしかった「せとか」「麗紅」「シラヌヒ」の親ということで、なるほどつながりを感じる味がしたような。子供の方が皮がむきやすかった。

今回小さいのだったので1個80円くらい。買ったのは愛媛産

■スマイルカットのやり方
文字だけの説明でわかりにくいけれども…
清見のへたが上とすると、赤道の位置で切って、切った面を上にして上から下に切って、それをまた半分に切る。笑った口の形になるように。1/8になったものを皮を手でむく。ナイフで皮に沿って切れ目をいれてもよい。

********
晩御飯
家族の買ってきた握り寿司
煮物(合い挽き肉 大豆 人参 南瓜 大根 豆腐 三つ葉)
味噌汁(はんぺん 卵 三つ葉)
清見

暑いくらいの1日だった