家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

天草パールラインの特産品、パール柑について

2024/02/16㈮

○パール柑
昔から好きだったパール柑について調べてみました。
熊本県天草地方を主産地とする柑橘。天草パールラインという熊本県の天草地方へかかる天草五橋付近で多く栽培され、果肉が真珠のようにつややかなことから名付けられた。明治の頃から栽培されていた。品種名は大橘(おおたちばな)。文旦(和名ザボン英名Pomelo)の血を引く。
出荷時期1月~4月ごろ。外皮が厚い。薄皮はしっかりしてむきやすい。果肉は薄い黄色。種がある。甘い。ほんの少し苦みを感じることもある。外皮の内側の白いところは苦い。
うちが買ったのはグレープフルーツくらいの大きさでした。皮が厚めなので中は少し小さくなります。独特の香りがあると思います。お正月に食べた晩白柚に似ていて、それよりも果肉が固い感じがしました。
無農薬をうたっているものもあり、うちで買ったのもほぼ無農薬というものでした。
天草は真珠の養殖が盛んで、天草パールラインという名前は、橋で結ばれた島々を真珠のネックレスに見立てて付けられたようです。パール柑とは名前も素敵ですね。

************

今日の晩御飯
あんかけかた焼きそば(キャベツ しいたけ 小松菜 カニカマ 豚挽き肉 茹で卵 かた焼きそばをもらいました)
パール柑

若い人は外食
タイトルはAI