家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

静岡県産 寿太郎みかんの魅力

2024/02/17㈯

晩御飯

チキンカレー(鶏もも肉 玉葱 じゃが芋 人参)
ほうれん草胡麻おかか和え
ミニトマト
みかん

家族のリクエストに応えてチキンカレーを作った。
タイトルはAI

○寿太郎みかん

家族がみかんが好きで買ってきてもすぐなくなるほどです。
昨日家族が買ってきたのは静岡県産寿太郎みかん。
寿太郎みかんについて調べてみました。

沼津市西浦・内浦・静浦で生産されている。昭和50年ミカン栽培農家の山田寿太郎さんが青島温州みかんの一部に枝変わりである寿太郎温州を発見した。
沼津市のみかん栽培面積の5割をしめている。
収穫は12月 出荷は2~4月 貯蔵性に優れる。
12月に収穫して貯蔵して出荷するのが一般的。
貯蔵することによって味濃くまろやかになる。
通常の出荷は2月上旬から3月中旬。
3月下旬に出荷されるものは寿太郎プレミアム。
エアコン付きの貯蔵庫で管理して3月下旬から4月上旬に出荷されるのは寿太郎プレミアムゴールド。
静岡県のホームページを参考にしました。

買った蜜柑の袋には酸味、甘味のバランスの良さと濃厚な風味が特徴とかいてありました。
見た目は普通のみかんです。食べてみると、味濃くまろやかというのはこういう感じかと思いました。熟している風味がしました。とてもおいしかったです。
生ものなので当たりはずれがあると思いますが、来年お店で出会ったらまた買いたいです。