家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

風呂蓋の買い替え記録

2024/03/11㈪

風呂の蓋を買った(3月8日到着)

・前の風呂蓋…蛇腹。好きな広さ蓋をめくって湯舟にはいることができた。
蓋を掃除する時に溝が多くて手間だった。蓋をどけるときに重かった。
保温性は余りなかったと思う。
買い替えたのは黒いカビが落ちなくなったから。

・新しい風呂蓋…パネル2枚。厚みがあり保温性がある。縁のカビがはえにくい。
軽い。1枚1kg。塩素、カビ取り剤は使えない。
3枚のものと迷った。2枚の方が湯舟に入るときに蓋を1枚開けて1枚の上に置いて入るのを想像して丁度よさそうな気がしたのと、丈夫そうということで2枚の方を買った。15,000円くらいだった。

1万円の薄いタイプのと迷った。薄い方に気になる口コミがあったのと、
厚い方が保温性がよりあり、丈夫そうと思ったのとで厚い方になった。

・買ってみたあとの感想
洗う時1枚が大きくて少し洗い辛かった。蛇腹のよりは楽になったと思う。
買う前に気が付かなかったことは塩素、磨き粉が使えないということ。
中性洗剤を使うようにとある。
カビがはえにくいそうだが、いずれはえると思うので困るなと思った。
カビの悩みが減ると思って買ったので知っていたら買うのを迷ったかもしれない。
保温性は2時間くらい後に入ってもぎりぎり追い炊きしなくても入れた。
今までよりすぐれていると思う。

********

晩御飯
まぐろと焼き豆腐の煮物(小松菜)
半熟卵
麻婆春雨(市販品+キャベツ+餃子の具の残り冷凍豚挽き肉とニラ+枝豆+小松菜)
エビマヨ
茄子ピーマン豚肉味噌炒め(作り置き)