家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

穴子丼

2023/08/16㈫

晩御飯

穴子丼(炒り卵 茹で小松菜)
冷や奴
野菜スープ(キャベツ じゃが芋 椎茸 人参 玉葱)
高菜漬け

昔事務員だった時、地獄の釜の蓋も開くからお休み、と年配の人が言っていた。
どういう意味だったのだろう。検索したら、地獄の鬼も正月と盆の16日は休むので、私たちも仕事を休もうという意味とあった。家族は罪人も地獄から帰ってくるから、海とか行かない方がいいと聞いていたそうだ。
地獄の釜がどういうものか誰も知らないと思うけれど、それらしき絵をどこかで見たことがあるような気もする。

蓋と言えば風呂の蓋を買い替えるように夫に言われた。
今はくるくる巻けるものだけれど、今度は板にしようかと思って見ている。洗うのが楽にならないか期待している。湯舟よりはみ出ない大きさの方がいいと言われた。いいのが買えるといいけれど。