家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

ハンバーグとナポリタン

2023/08/17㈭

晩御飯

ハンバーグ(合い挽き肉 玉葱 卵)
スパゲティナポリタン
スタッフドピーマン
レタス
鮭キャベツサラダ
冷や奴(シソ みょうが 小松菜)

・風呂蓋
風呂蓋を買おうとしたら、見ていたカタログが去年のものだと気が付いた。
その店をネットで見てみたら、まだ売っていて1割くらい安くなっていた。
ところが1.5倍くらいの値段で保温性の高い新商品が売られていることがわかり、
選べなくなった。
それを見ていた家族がそういう時は買うなと言った。
いつもそうしているのかなと思った。

 

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」

夜、寝る前に家の中の戸締りを見て回っていたら、上の方にあったらしい手鏡が落ちて割れ、掃除をする羽目になった。
不吉かもしれないから、気をつけないとと思った。
調べると、鏡がお守りになって身代わりに割れたのだという受け止め方があると知った。
鏡に、感謝をして、きれいなものを最後に映し、塩をふって、白いものに包み、自治体のルールに従って捨てるのだそうだ。
明日鏡を捨てて、部屋も明るいところでもう1度掃除をしようと思った。
この鏡は思えば危ない感じがしていた。でもまさか私が割るとは思っていなかった。気をつけたい。