家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

フライドポテトとひき肉とブロッコリーのチーズ焼き

2023/06/26㈪ 晩御飯

フライドポテトとひき肉とブロッコリーのチーズ焼き(合い挽き肉甘辛炒め 冷凍フライドポテト 茹でブロッコリーみじん切り シュレッドチーズ)
鯖塩フライパン焼き
大根おろし

■手順
・フライドポテトはレンジで解凍する
・合いびき肉はフライパンで炒めて砂糖醤油で味をつける。
ブロッコリーはお湯で1分半茹でて水を切ってみじん切りする。
・グラタン皿にポテト、挽肉、ブロッコリー、シュレッドチーズと広げて入れ、オーブントースターに入れてチーズがとけるまで5分くらい焼く
・またはフライパンで炒めたに合いびき肉にポテトを混ぜ炒めブロッコリーを振りチーズを散らし入れ蓋をしてチーズを溶かす。

■スーツの洗濯
家族のスーツを水洗いをしました。
スーツは家で洗えるものです。面倒で仕方なかったけれども、やっと覚悟を決めて風呂場で洗いました。
上着とパンツを裏返してハンガーにかけて風呂の物干しにぶら下げ、
パンツの裏2分、表2分、次に上着の裏2分、表2分、シャワーで水をかけました。
2時間くらい?したら水が落ちなくなったので、風呂場から部屋の物干しに移動させました。
明日は乾くと思うけれど、アイロンかけの必要がないことを祈ってます。
私がやると変な折り目をつけそうだから。

洗って汗が落ちたと思うと、さっぱりした気分になりました。
4日くらい前から洗おうと思っていたのを片付けたからでもあるでしょう。
明日もたまった家事を片付けられるといいですけど。