家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

豚角切り肉の甘辛だれからめ /魚釣り

2023/06/27㈫ 晩御飯

冷や奴
しらす卵とじ(しらす甘辛煮 卵)
カニカマレタスサラダ(マヨネーズ)
鯖塩(昨日の残り)
大根おろし
がつんとみかん(アイス)

豚角切り肉の甘辛だれからめ(豚もも角切り 小葱 胡麻 小麦粉 揚げ焼き 砂糖醤油大匙各1 酢ごま油ニンニクチューブ少量)
レタス

今日は家族がひとりで魚釣りに行きました。
私は留守番です。息抜きができる貴重な日です。
今年の1月からためていた医療費のレシートの整理が終わったら、昼御飯を食べることにしました。スーパーに行ってお寿司とノンアルコールビールとポテトチップとアイスを買おうと思っていました。
いつもはスーパーに行くと他の買い物で手がふさがって、昼御飯の買い物は面倒になったりしますが、今日は買いました。お昼を大分過ぎていたのでお腹がすいていていました。
帰って、さて食べようかとしたところ、がちゃがちゃと家族の帰ってきた音がしました。なんかばつが悪いなと思っていたら、家族が熱中症になった、足がつった、と言いました。具合が悪くなって早く帰ってきたのです。なぜか綿パンがさけて太ももが見えていました。冷房を入れ、スポーツドリンクを作って薄めて飲み、しばらくしたら回復したのでシャワーを浴びて寝てしまいました。
そこで昼御飯を私は夕方に食べました。塩レモンのお寿司がおいしかったです。お腹いっぱいになりました。
油断していたらまた、家族が起きてお腹がすいたと言ったので、冷や奴と卵とじなどを出しました。ご飯はそれで丁度よかったそうです。
釣果は小さいのが2匹、キスとベラでした。