家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

ネモフィラその後

2024/03/10㈰

ネモフィラその後
見ていて面白い形の葉っぱだよなあと思う。和名は瑠璃唐草で、瑠璃は花の色、唐草は葉っぱの形よりつけられたようだ。唐草模様に似てるかな?
ネモフィラはうちにきてから今までに2度ぐたっとなった。びっくりする。人間で言うならお辞儀した感じになった。枯れたと思ったけれど、水をやったらしばらくしてまっすぐにもどった。草花とあるので基本強いのかもしれない。
そしてつぼみが開いた。今6つ。5月くらいまで咲くらしい1年草だけれど、花を摘まずに実にして種をとることもできるようだ。外に置けないので部屋の中で育てるとどれくらいの間咲いてくれるだろう。
咲いたのを見て嬉しかった。長く咲いてくれるといいな。

********

晩御飯

まぐろ漬け丼(葱)
ポテトサラダ(じゃが芋 人参 ウインナ― 茹で卵 枝豆 キャベツ)
白菜スープ(白菜 人参 ツナ缶)
焼餃子(作り置き冷凍)

ポテトサラダはリクエストされた