家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

傘を買った

2024/03/22㈮

今日は今年度最後の講座の日だった。
日本史だった。普段今日のような話を聞かず漢字も書かないので、日本語なのに聞き取り書き取りが全然追いつかず、でもあきらめないでメモを取り続けた。
私の力がどれくらいかというと三成、豊臣が漢字で書けないほど。全部ひらがなでメモした。
今日は五大老五奉行とか絵踏とかが出てきた。
次の講座は6月にあるそうだ。

帰りは本屋と他の店によって、食料品、傘を買って帰った。
最近はビニール傘を使っていたけれど、500円だったので買った。
水色の花柄の傘。
雨は嫌だけれども、傘を差すのは楽しみだ。

*******
晩御飯

タラバター焼き
味噌汁(豆腐 じゃが芋 小松菜)
ポテトチーズ焼き
高菜漬
半熟卵
レタス、サニーレタス

若い人外食
タラを買ってきたからバター焼きにして、と言われて作った。