家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

歯科検診日記

2024/03/04㈪

今日は歯医者の検診の日だった。

・虫歯と予防
自覚症状がないのに、大体どこか治療することになってしまう。
歯磨きはがんばっているつもりだけれど、まだまだ駄目みたいだ。
歯科衛生士さんに今日教わったフロスの使い方は・・
歯と歯の接点もフロスを通して磨くこと。
歯間に入れてこすり、一方の歯のカーブに沿ってフロスをあてて磨き、もう一方の歯のカーブに沿ってフロスをあてて磨くこと。
だいたい歯と歯の間が虫歯になっているからと。
丁度なくなった、歯間ブラシ4Sとフッ素配合歯磨き粉を歯医者で帰りに買った。フロスはまだ家にあるので買わなかった。
食べ物やうたた寝も悪いのかなと私は思ってはいる。

歯周病検診
歯石をとったので来週歯周ポケットの様子をみせに、また行かなければならない。

・麻酔
今日は麻酔をかけたが病院を出て1時間くらいしてから口がしびれ始めた。これまでなかったことだった。治療中は余り効かなかったのに。
そして夜になって頭痛がした。麻酔のせいなのか、風邪か何かなのかは不明。


********

晩御飯
肉大根豆腐
ほうれん草胡麻和え
さつま芋甘煮

若い人は旅行中