家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

あんかけ焼きそば

2022/06/03㈮ 晩御飯

あんかけ焼きそば(あんかけかた焼きそば太麺シマダヤ 豚肉 キャベツ 人参 しいたけ 枝豆 さつま揚げ ゆで小松菜みじん切り)

1度自分で作りたいけれども、家族が時々遠くのスーパーで買ってくるので使う。
細麺でなくて太麺の揚げ麺。歯が悪いので細麺は固いが、太麺だと汁に浸すと少し柔らかくなって食べやすいらしい。

人ごと思っていたのに、今日歯科検診にいったら虫歯がみつかって、治療になり、麻酔をうたれて削ったら、残念ですけど神経までいっていましたと神経をとられた。あっという間の出来事だった。ここで止まるといいけど、まだ隣の歯とか他の歯も怪しいらしい。歯の磨き方を教えられ、あと食習慣かなと言われた。年3回か4回行くはずの検診が6か月ぶりになっていたことも原因かもしれないと思った。食後のうたた寝もいけなかっただろう。家に帰って、甘いものやめられない、と嘆いたら、子供に、しまじろうとかピカチュウのラムネを食べればと言われた。キシリトール入りのお菓子。本当にそうかも。