家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

肉豆腐

2023/10/2㈮

晩御飯

肉豆腐(牛肉 豆腐 茹で小松菜)
味噌汁(南瓜 油揚げ ほうれん草)
鯖味噌缶
串団子
スノーボールクッキー

串団子とスノーボールクッキーにスーパーの人がお月見の印をつけていたので買ってみた。
公園に行ったら、シジミチョウがたくさん飛んでいた。

○医療費の領収書の整理
7月くらいからためこんでいたので整理。表を手書きで書いて裏紙に領収証をペタペタ貼った。
自分自身の医療費 整形外科に年間32000円 歯科に約18000円かかる。
骨粗しょう症の治療費。診察が月620円×10月 検査の月4500×2月 薬1300×13回
自分が悪いので仕方ないけれど結構かかる感じがする。自分一人になったら1/3になるかもしれない。
これより他に健診4000円 予防接種インフル2500円 婦人科検診2年に1度1000円位
先延ばしにしている内視鏡検診いくらか不明 大腸検診 胃検診 3月までには一応かかりつけの病院で相談したい
歯と骨は若い時からもう少し意識を持ってちゃんとしておけばよかった。
甘い物をすごく食べていたし、栄養や睡眠や運動が不足していたのだろう。
今も普通にしているとそうなるけど。
検診も歯は忙しくても受けた方がよかった。

夫の医療費は血圧が高いので薬をもらっているが、他の治療はほとんどしない。
歯医者も嘔吐反射があるとかで行かなくなった。見ているととてもシンプルに見える。まねはできない。他のことも物はためこんでいるけれど、昔の本、学校、職業の本などは全部捨ててしまった。