家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

ぶり豆腐

2020/09/29㈫ 晩御飯

豚肉野菜炒め(豚肉 ロメインレタス 玉ねぎ 焼肉のたれ ケチャップ ソース)

あぶり厚揚げ(焼くとおいしい厚揚げ おろし生姜)

きんぴらごぼう(ごぼう 人参 胡麻)

 

ブリ豆腐(ブリ 厚揚げ むき枝豆)

味噌汁(じゃが芋 人参 みじん切りロメインレタス)

 

ブリ豆腐は甘辛い味にした

 

久しぶりのきんぴら 若い人の好物なので。前と味が違うと言われて

自分ではどう違うか忘れてしまった…

 

シニアは何歳からでしょう、60?65?

歯はもともと悪いこともあるけれど

家族は急に悪くなった。豆入りのせんべいを毎日山ほど

食べていた人が沢山歯を失った。

私も遠くないかもしれない。

歯医者では歯周ポケットが3ミリだけど

前歯にぐらつきがあるそうだ。

私も固いものが大好きだったけれど

最近すっきりかめなくなった。

毎食後歯磨きフロス通し、だらだら食べをしない、

硬いものは食べない、歯をくいしばらない、

ことを目標にしているけれど

危機感がたりなくていい加減になってしまう。

でも実はとっても怖い。

いつもかかりつけのかっこいいベテラン歯科衛生士さんを

思い出して頑張ろうと思っている。

3、4か月に1回は検診でお会いするので。